こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

キラキラブログを見てどんな風に感じますか?

こんばんは。

またもお久しぶりのブログを(^-^)

 

何となく書いた方がいい感じがしたので書いて見ます。

ご縁のある方へ届くといいなー…と思いながら(*´-`)

 

 


最近はSNSで誰でも発信できるようになり、なんというか有名人とそうでない人の境が曖昧になってきましたよね。

 

facebookやツイッター、Instagramに流れてくるキラキラした投稿。。

画像の加工や文章の組み立てなども良く考えられていて、、

「わーこんなに行動して葛藤して結果もそれなりに出してて…すごい…」みたいな。


それはもうプロアマ見分けがつかないくらいに好きな方は連投されているように思います。

 


それを見て…

「よくやってるよね」
「すごいなー」
「羨ましい」

とか、、

「いやいや嘘でしょ」
「盛ってるでしょ」
「自分を良く見せるのが上手いよね」

とか、、

「…私、全然出来てない」
「みんなこんな感じなの?焦る」
「…(なんか落ち込む)」

みたいなことってありませんか??


気づけば芋づる式に増えていくお友達…。


私はなんとなくそういう黒ーい思いが見え隠れしそうなので必要以外SNSはやっていません。


facebookは趣味のベリーダンス繋がりのみ。
Instagramは基本、好きな有名人の方と妹、数少ないお友達のみ。

ツイッターはプライベートとスピ系を分けて繋がりを楽しんでいます。

自分にとって無理のない範囲の繋がり。


ここまでくるのにfacebookは一度全て捨てたりもしました。

というか全然見ていなくて、メアドも変わってしまって…
前のIDのパスワードも忘れてしまって入れなくなりました。

 


自分が実は息苦しくなっているようなものは見ない。
それよりも健やかなものを見つける。

そこにまで(無意識にがんばって)利益を求めようとしなくていい。

よくよく考えてみて。

それ、ほんとに必要?

 

 

 

学生時代の友人関係、、
その頃、自分を見失っていた私の現在のお付き合いといえば、数少ない友人に年賀状を送る程度です。

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

さらに
お友達とお友達が仲良くしているのを見て焦ることってありませんか?

幼い頃の私にはありました。

あ、私、取り残されるかな…って(・_・;

いやいや、それは他人軸。


自分が今、ここで大切にしたいものを大切にする。

 

 

宇宙は
今ここで大切にしている想いの詰まったものを
ただただ膨らませてくれます。(引き寄せの法則)

 

 

だから、本当に自分にとって大切に思えるものを積み重ねていかないと…
別な物が膨らんでいきますよね…。


少しでも、あ、私、取り残されるかな…と思って
お友達のところへ寄り添ってみて…結果、満足できたとしても…

それは「あ、私、取り残されるかな…」という寂しい気持ちが満たされただけ。(潜在的な寂しさが解消されたわけではない)

私自身の大切な寂しいという気持ちが膨らんでいく可能性が消えずに残ったということです。

 


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


さらに、忘れがちなのは

人はキラキラだけじゃ生きていけないという事実。

隣の芝は青く見えますから。

キラキラの所だけを見せようとか、感じようったってそうは行きません。

 

よく、ゴシップやらで良いように記事をでっち上げたりする話を聞いたりしますよね。

ある人の発言を切り取って、真意を入れ替える情報操作。


SNSの投稿はまさに、良い部分のみを切り取って伝えられているということがありますよね。

単純に嬉しい!とか楽しい!とかそういったテンションを切り取って表現された投稿。

 

まぁ、それを盛ってるとかいうのかな。

どっちでもいいです。

 

それはそれ。

その人のその瞬間の生命。

 

そしてそれはそれを見た人が受け取って自分の人生の材料として活用するもの。

 

 

よーーーく見ると誰だって

不安や孤独や寂しさ、迷い、、、
もっと言えば、羨みやら猜疑心、妬みを抱えている場合もあります。

 

だって、こんなネガティヴな要素があるからこそ、この地球で生きている意味が産まれるようなものですから。

 

そんなネガティヴな要素があるからこそ、自分の大切なものに気がつけることがあるのです。

 

しかも、これって感動。

 

これは往年の…失敗から成功っていう美談ですよね。

そして、こんな経験も大なり小なりみーんな経験していること。

 

だからキラキラブログ。

その内容、貴方にはぜーんぜん関係ありません。


誰かのとある時の状態の情報。

 

大切な私の今の状態ではない。
だから、焦る必要ないですよね。


ただ、誰かにとっての”大切な私”が表現したもの。

 

ここで裏ワザを使うとすれば
それを見て、
自分がどんな風に思うのかが重要ということ。

 

良いリアクションもネガティヴなリアクションも自分にとって大切なものを示すサインが、そこにあったりします。

 

「あ、それいいなー。私の人生にも採用しよう!」とか

「それは…私には必要ないかな。それでは。」と立ち去るのみです。


ほんと、純粋に”大切な私”だけを見て愛でて
”大切な私”だけのサインを見つけて癒してあげましょうね!!!
(こういうこと、ふと悪循環に陥ると忘れがちなのよね。笑)

 

f:id:coraku:20170717234332j:image

 

お読みいただきありがとうございます。

 

本当にブログに書きたくて書けること
つまりは自分で体感していることのみを書いております。

そして
朝令暮改上等。

変容する自分と変容する読んでいただける方々…

その流れの中で遊んでいきたいと思っています。


それではまた!