
こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

私にとってのご利益、、、~神様のサポート~day26

こんばんは!

  

少し前から一人で寝始めた5歳になりたての娘。

数日前から「自分の部屋で寝る!」と言いだし、、、

朝から夫とシングルベッドを大移動。

本日、娘の部屋が誕生いたしました、、、(´▽`*)

 

ちょっと寂しいです。

大きなベッドだけになった寝室。。

これから夫と二人で眠るのは、、、なんだか慣れませんね(笑)

 

目次

 

 

 

*****

 

猿田彦命との出会い

 

 

さて、そろそろ熊本での猿田彦さんとの出会いを書いていきます。

お伊勢さんへ旅行へ行く少し前に日本の神様のオラクルカードで「猿田彦尊」のカードを引きました。

猿田彦さんは伊勢の地主神。そして奥さんは踊り子のアメノウズメ。

「思いやり」が課題の私にはぴったりのカード(笑)

そして、ダンスの神様の旦那さん、、。

さらにちょうどその頃気になってブログに書いていた阿蘇神社にも猿田彦さんが祀られていたりして、、

お伊勢さんへはやっぱり導かれているのだなとご縁を感じたものです。

 

 ↓この頃とまた自分の感じ方が変わったなー

www.coraku.com

 

 

www.coraku.com

 

 

3月のミソカ詣では伊勢神宮へ、

4月のミソカ詣では宇佐神宮へ行きました。

5月は阿蘇神社へ、、そして、最後に実家の近所の神社に参拝しようと思っていました。

が、なんだか気になるなーという神社と遭遇。

時間がないので実家の近所の神社は諦めて、私は気になる神社の方へ行ってみました。

 

そしたら、、いらっしゃいました。

 

f:id:coraku:20170515201950j:plain

猿田彦大神。

こちらにいらっしゃったとは知りませんでした。

写真の通りに震災の影響がかなりあったそうです。

 

熊本城白髪稲荷神社

熊本の繁華街の傍にある神社。

バスで通りがかりにこの旗を見かけて「ここに行かなきゃ」となぜか感じました。

やっぱり呼ばれてたのね。

 

↓ホームページはこちら

k-inari.com

 

f:id:coraku:20170515201946j:plain

 

一番手前の鳥居は熊本大震災で壊れてしまって、取り壊されていました。

 

f:id:coraku:20170515201936j:plain

 

娘とともに参拝へ。

 

f:id:coraku:20170515201955j:plain

 

階段を上ってすぐにある鳥居。

その先にある枠くぐりにはお作法があって、それをすると頭が良くなるそうです!

娘とともにやってきました。

 

f:id:coraku:20170515202000j:plain

 

拝殿で参拝後、これでぺちぺち。

 

f:id:coraku:20170515202007j:plain

 

こちらのお地蔵さんたちは震災から立ち直ってらっしゃいました。

 

縁結びや商売繁盛が有名で

ご利益の多い神社でたくさんの神様が祀られています。

 

 

祭神

  • 白髭大明神(生活守護の神)
  • 緋衣大明神(火伏・学業・芸能の神)
  • 玉姫大明神(良縁・縁結びの神)
  • 通力大明神(金運・勝負の神)
  • 辰巳大明神(安産の神)
  • 猿田彦大神(開運・交通安全の神)
  • 子安大明神(子育ての神)
  • 白菊大明神(商売繁昌の神)
  • 貞広大明神(土木・建築の神)
  • 源作大明神(五穀豊穣の神)
など

 byウィキペディア

気持ちよくお参りしてきました。

 

娘の直感のままおみくじをたくさんひいて

たくさんの種類の可愛いお守りたちから一つ選んで買いました。

(奇しくも夫婦円満のお守りでした(笑))

 

御朱印を頂いて、私に出来る限りの支援をさせていただきました。

 

こちらの宮司さん。

とても若い方です。

聞くところによると、震災復興の最中にお父様が亡くなられて

大学卒業後すぐに宮司として活躍されているそうです。

 

前向きにご自身の役割を考えて努めていらっしゃる様子。

応援したいですよね(*´꒳`*)

 

↓こんな記事を見つけました。

くまパワ » 2016年2月6日(月)特集「熊本城稲荷神社の新人宮司に密着」

 

↓こちらも

www.tfm.co.jp

 

熊本にいらっしゃったら是非、応援に行かれてください!

 

 

思いやりと謙虚さと感謝

 

 

妹と同学年の宮司さん。。

お父さまは震災後の疲労からなのでしょうか、、突然亡くなられたそうです。

この話を聞いた時、とてもショックでした。

そして、何か私に出来ることをしたいと心から思いました。

 

私の実家は幸い震災の影響は少なくて済みました。

なので、ニュースもあまり見ない私はのほほんと故郷の震災の影響を考えもせずにおりました。

でも今回の帰省で、被害の多い地域ではみなさん大変な思いをされていたことを改めて考えました。

 

何かに心を痛めること。

私は苦手です。いつもフワフワとその上を滑っていくタイプですので、、orz

 

自然とその経験ができました。

 

思いやりをもって行動すること。。

「私なんかに出来ることなんかない。」と思ってましたが、これは偽りの謙虚さ。

これこそが傲慢だったんですね。

 

募金をしたりする中で気が付きました。

少しでもいい。そんなに大きな事じゃなくても、私にも出来ることはあるんだということ。

神社にお参りしながら、この地球で、、広い宇宙で私に出来ることをお授けくださいとつぶやいていました。

 

これがあのオラクルカード示されていたメッセージだと思います。

 

猿田彦命に導かれて、私の人生はまた変化を迎えました。

みちひらきの神様のサポートに心から感謝しています(*^-^*)

 

 

ブログ書きながら泣きそうに…(笑)

 

 それではまた明日(*^-^*)

 

いつも応援ありがとごぜます(*´ω`*)ポチポチ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 

 

 

八百万の神様オラクルカード↓

 

 

 こちらもぜひ(*^-^*)↓

www.coraku.com

 

*****

 

最後に

私の故郷、熊本県にある阿蘇神社をご紹介します。

父の故郷である阿蘇へ行く時に参拝していたことを懐かしく思います。

 

現在、震災の影響で解体作業をされています。

 

 

 

こちらのYou tube動画(3分45秒)広告も一緒に見るだけで
1回で約0,1円の寄付になるそうです。

 

 
↑阿蘇の神様のゼロからの出発を応援してくださる方は、こちらのホームページに寄付の方法が書いてあるので是非お願いします(*´ω`*)