こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

パワースポット天草。禊ぎの海〜熊本リトリート〜day18

こんばんは!

 

こんな時間まで起きていられるくらいに回復してきました。

 

またブログに遊びに来てくださりありがとうございます(*´-`)

とても嬉しいです。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

先日、3歳まで育った場所に行って来ました。

 

天草。

とても気持ちの良いところです。

 

f:id:coraku:20170507002123j:image

 

父の仕事の関係で3歳まで住んでいました。

母曰く、完全オーシャンビューのアパートのベランダから良く海を眺めていたそうです。

 

f:id:coraku:20170507001011j:image

想い出の海岸です。

小学生の頃には、また父が単身赴任していたので、遊びに行った時にたまに1人で遊んでいたところ。

大人になってからも、よく思い出す場所です。

 

水が澄んでいます。

娘と一緒に足をつけてみました。

とても気持ちよかった〜。

 

海は生き物だということも感じました。

寄せては返す波と会話するように手を浸すのは素晴らしい体験でした。

 

自分の中の必要のない何かが洗い流される感じがしました。

許される感じ。

 

 

ところで

人間がリラックスするてっとり早い方法は自然の中に身を置くことです。

 

狩猟採集民族だった人間は近くのものばかり見ていると、

獲物を狙ったり、敵から襲われていた頃のことを思い出すそうです。

DNAに刻まれた記憶が蘇る。

 

なので、遠くを見ると、獲物や敵の心配から解放されて、リラックスするというわけです。

 

さらに

海の水の流れは悪い気を浄化してくれますし

山の大地は地球のエネルギーを感じさせてくれます。

 

デトックスは海。

エネルギーチャージは山。

 

という感じだと思ってます。

 

 

f:id:coraku:20170507002047j:image

 

こんな雲の模様、好きです。

 

今日はこの辺で。

 

また書きます。

 

土用も明けて

夏への良い流れが起き始めていますね!

 

 

自分の心に正直に

向かいあう心には思いやりを持ちたいものです。

 

 

inari