
こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

『引き寄せの法則』を使った子育て~子どもをスピリチュアルに育てる~day12

こんばんは(´▽`*)

突然ですが、土用ってご存知ですか?

「土用の丑の日」のアレ。

夏だけじゃないんですね。

春の土用もあるのですね。

 

本日はベリーダンスのレッスンで、この土用のことを教えていただいたので

シェアさせていただきます。

 

 

土旺用事(どおうようじ)の略。 

土用というと夏を思い浮かべる方も多いと思いますが、土用は各季節にあります。

陰陽五行説で、春・夏・秋・冬をそれぞれ木・火・金・水とし、(余った?)土を各季節の終わりの18日間に当てはめたことから、立春立夏立秋立冬の前の18日間を土用といいます。
次の季節へ移る前の調整期間といったところでしょうか。

 

この時期、人は胃腸が弱くなります。

(以前、記事にしましたが内臓と宇宙は共鳴するんですよね)

すると、胃腸の働きが鈍くなります。

で、働かない胃腸を働かせようと

冷たいものや甘いものを食べたり、食べ過ぎたりします。

文字通り働かせるためにね。

(これって「思考」がなせる業でしょうかね)

 

でも、胃腸が働かないのは弱ってるからなので

さらに働かなくなります。

そうこうしているうちに

首の方の血流も悪くなる時期です。

春の身体に生まれ変わるために、お休みが必要なのに

無理をし過ぎてしまうと、今度は血が回らなくなって鬱っぽくなるそうです。

(で、「感情」と「身体」が悲鳴をあげちゃうっていう)

 

ちなみに2017年は
冬土用:1月17日~2月3日 (太陽黄径297度)
春土用:4月17日~5月4日 (太陽黄径27度)
夏土用:7月19日~8月6日 (太陽黄径117度)
秋土用:10月20日~11月6日 (太陽黄径207度)

土用(雑節)〜日本の行事・暦

 

 

 

季節の変わり目のこども

 

ブログで記事にしたように、娘が荒れ始めたのは春の土用が始まる日。

土用の時期、子どもは燃え盛る炎のように荒れる場合が多いそうです(笑)

子どもは特に純粋にこの地球のエネルギーに影響されたりしますから。

そういえば、食いしん坊の娘。

最近珍しく、食事中にグズグズなることが良くあります。

それで良かったんですね(*^-^*)

すべては自然の織りなす波。

その中で子供は自分なりに泳いでいるんだな~(*´ω`*)

 

f:id:coraku:20170420163153j:image

「そういうことだったの?娘。」

 

今日は、お迎えの時に、珍しく「おやつ」とも口にせず、

「すぐに帰る!」と言って自転車で帰りました。

道すがら、大きめの公園の横を通るとき、公園に誘ってみたら遊ぶというので

2人でのんびり遊んできました。

 

草をいじったり、アリの巣をつぶしたり、

何かの幼虫を埋めたり(笑)

 

ハトを執拗に追いかけたり(;´・ω・)

そのハトたちがお空で作る群れの動きに合わせて、走り回ったり、

 

f:id:coraku:20170420163208j:image

小川を探検したり、、

 

ちょっと肌寒かったけど

暑がりの娘はそんなの気にせず、楽しんでいました。

 

普段、テンションが高めの娘。

かなり落ち着いて遊んでいました。

大地を踏みしめる娘を見ながら、私も落ち着いていきました。

 

「ああ、季節の変わり目だから、荒れてたんだ」

情報を知って、私自身も大好きなダンスで身体を動かすことで癒されて、、

それが腑に落ちたからこそ、信じられる答えだったのかもしれません。

 

地球のエネルギーを受け入れた娘は、すんなり公園から帰って、

お風呂に入って、すんなりいつもより一時間も前に寝ました。

しかも、寝る前のベットでのおしゃべりもなしに!

お部屋の外で「おやすみ」とあいさつしました。

 

 

気づくだけで変わる現実

 

私のモットーは「ラクに子育てする」です。

私の場合は自己啓発や心理テクやスピリチュアルなことが好きで

それを考えることがラクなので、

それら(引き寄せの法則)と子育てをつなげて、

自分なりの楽な子育てをすることを研究しています。

 

子どもを見つめて良し悪しを判断することが不得意で、

出来ないところを変えようと働きかけるのも嫌いなので、

自分の方を整えて、共に生きることを意識しています。

 

ただただ、「ラクに子ども自身が持って生まれたものを最大限育てたい」と心から願っています(笑)

多分、これがイメージングというか、現実を創造することに繋がって、

『引き寄せの法則』的に子育てを実践出来ているような気がいたします。

 

 

*****

 

体調はいかがですか?

実は私はいま、、悪寒がしております。

まあ、風邪をひいて休むことは「身体」が望むこと。

身を委ねて生きようと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました(´▽`*)

 

 

 

はてなスターやコメントなど、ありがたく嬉しく受け取っております。

読んでくださるだけでも励みになります。

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

それではまた明日!

 

 

いつも応援ありがとごぜます(*´ω`*)ポチポチ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 

 

↑読者になっていただけると嬉しいです!

 

 こちらもぜひ(*^-^*)↓

 

www.coraku.com

 

 

www.coraku.com

 

 

www.coraku.com