こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

続・娘にパンチされる~娘のサインは私のサイン~day11

こんばんは(*^-^*)

f:id:coraku:20170415151924j:plain

タイミング良く上がっていてくれた、、セイウチさん?トド?アシカ?(鳥羽水族館)

 

ひたすらに流される

さて、昨日のこと。

 ↓この続きのお話です。

www.coraku.com

 

先生にサヨナラして出てきた娘を迎えて、、

今日はおやつの話はどうなるかなーと見守っていたところ、、

「今日は自転車に乗っておやつ食べる!」と娘。

そうです。過去に自転車のチャイルドシートに乗って食べたことがありました。

(そう来たか~(-_-;))

「いやいや、おやつは公園かお家で食べるんだよ」

と言うと、、娘憤慨。

やはり出ました。

地味イタパンチ。

そしてさらに、、私の足を踏んできた!

(おいおい、やめてくれよ。はあ、どうしたものか。うーん。思考停止じゃ。とりあえず娘を観察しよう。)と考えながら

娘の攻撃を基本的には受け止めたり、かわしたりしておりました。

こういう場合、うちの娘は言葉をかけると火に油を注ぐことになるので、アルカイックスマイルで見守るほかありません。

口を出さずに流れに身を任せました。

(こういう場合は頭を休めて大いなる心のナビゲーションに従う、、というか思考停止です(笑))

 

ほどなく、「母さん、抱っこして!」と言ってきました。

対面で抱っこしようとすると、「こっちは嫌!」と言ってきたので、

そばの花壇の淵に背中抱っこで座って、落ち着くことになりました。

 

ふう。

 

すると、目についたお友達の方へ、少しずつ流れて遊んでいきました。

その後、私はお母さん方とのお喋りを少し我慢して、いつでも娘を迎え入れられるように待機しながら見守っていました。

 

 

態度に出るときは言葉に出来ない感情があるとき

大人でも、言葉にできない時やしたくない時、なんか、察してほしい時には態度に出たりすると思います。否、出したりします(笑)

 

子どもの場合はなおさら。

今回はおやつの件ですが、娘が攻撃に至る原因は他にあるんだろうなーとぼんやり考えています。

まずは一人で寝るようになったこととか、、あとは春休み始まっても間もないし、、

もしかしたら、園で何かあったのかもしれません。

 

でもね、こればっかりは、わかりませんよ。我が子といえど他人事ですから(´▽`)

 

 

とにかく、昨日今日は娘に「さらっと寄り添う」ことにしました。

なんでもいうことを聞くとかではなく、さらっとボディタッチをするとか(笑)

お風呂に長く一緒に入って遊ぶとか、家事の時間を少し削って一緒にテレビを観て話すとか。

そういった何気ない会話、リラックスした中で娘の出せない感情が出てくるような気がしています。

 

 

こういう時は自分を振り返るチャンス

子どものサインは親のサインでもある場合が多い気がします。

私にも何か、言葉にできずにうずうずしていることがあるはず、、

うん、きっと夫との関係のことだ。。と思っていると、

うまい具合にそういう話が出来るタイミングがやってきました。

で、夫に言葉を選んで自分の気持ちを話すことが出来ました。

 

夫婦ですもの、いろいろあって悲しい気持ちになってみたりすることもあります。

この波動が娘にも伝わっていたのだなーと思ったりします。

 

お母さんの感情に敏感なこども。

お母さんが嫌な気分の時には、一緒に嫌な気分になってくれますよね(笑)

 

気分もまた波動ですから。

波紋のように広がります。

 

子どもはいつも親を守ってくれます。

親が子どもを守るように。

 

子どもの不機嫌を上機嫌に変えるほどの落ち着いた良い波動(清々しい気分)。

これを自分の愉しみの中に発見する作業は楽しいものです。(すでにワクワクしてきました)

さて、今夜も自分時間を楽しむことにいたします!

 

私が良い気分で接すれば、娘も良い気分で返してくれると信じていますから(´▽`*)

 

 

 

*****

 

今日はどんな良いことがありましたか?

私は大きな公園で娘とお友達とセブンティーンのアイスを食べました(´▽`*)

 

今夜もぐっすり健やかに眠りましょうね!

 

本日二つ目の記事ですが

お読みいただきありがとうございました(´▽`*) 

 

 

 

 

はてなスターやコメントなど、ありがたく嬉しく受け取っております。

読んでくださるだけでも励みになります。

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

それではまた明日!

 

 

いつも応援ありがとごぜます(*´ω`*)ポチポチ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 

 

↑読者になっていただけると嬉しいです!

 

 

 

 こちらもぜひ(*^-^*)↓

 

www.coraku.com

 

www.coraku.com

  

www.coraku.com