
こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

娘にパンチされる〜言葉は量より質で!~day9

子どもをスピリチュアルに育てる

こんばんは!

 

f:id:coraku:20170417201337j:image

(習い事待ちにカフェラテでまったり。ありがたい時間。)

 

娘は宇宙教育とも呼ばれるモンテッソーリ教育の園に通っています。

今日は園の勉強会。

先生のお話とともに身の引き締まる思いでございます(笑)

 

今日の気づき

勉強会、子どもを育てることを大切に考えているお母さんたちとその思いをシェアしたり、先生からのモンテッソーリ教育についてのお話がありました。

やっぱり好きだなーモンテッソーリさん(´▽`*)

 

www.coraku.com

 ↑偉そうにこんな記事を書いたりしておりますが、

子どもを育てることを使命に思っている先生やお母さんたちが周りにたくさんいて、学ばせていただいています。

こどもに対する在り方を共有出来ているので、いろんな人がいるよねーって感じではなく、安心して娘を預けることが出来ています。

園のお母さんたちはみなさん穏やかで、良く考えてらっしゃって、尊敬してばかり。。

そして、自分のガサツさを顧みました(;´・ω・)

反省して自分否定はもうしません!

もう少し、素敵な動き、丁寧な動き、綺麗な言葉を心がけてやるだけです。

私が素敵だなと思う大人になると心に決めました。

 

娘にパンチされる

ところで、我が娘、おやつを食べるために産まれてきたのかと言うほどの食いしん坊。

園が終わると「おやつは?」と言ってくらいついてきます(笑)

で、なし崩し的に緑道の脇でおやつタイムをしていたのですが、やはりルール違反だなと感じながらモヤモヤしていたので、ちゃんと伝えることにしました。

 

「おやつはここではもう食べないよ。おやつは公園かお家で食べよう」

もちろん、娘は今までオッケーだったことを急に禁止されて、悲しみと怒りが止まらない(笑)

私にパンチ攻撃。

地味にイタイ。

パンチされながら、「ああ、このパンチの痛みのように娘も悲しくて痛いんだな」とふと思ったので、それを娘に伝えてお腹を撫でてあげました。

で、こういう時はしっかり生まれた感情を一緒に感じてあげたいので、流れに身を任せて、静かに見守っておりました。

すると傍に居た園のお母さんが別の話題を振ってくれて、話はそちらへ。

娘もすぐに切り替えて帰ることが出来ました。

ありがとござます!

 

 

言葉は少なくていい

 

感情を言葉にするって、大人でも難しいですよね。

言いすぎても助長してしまうし、言わないのも苦しい。

自分の感情もそうだけど、親が子供に対する想いを我が子に口にする時、、

そのさじ加減。バランス。

園の勉強会でもそのバランスの重要性が話題となっていました。

 

基本的には子どもがしゃべるのを待ってあげたり

子どもが気づいて行動するのを待ってあげたいところですが

 

親だって人間だもの、子どもが嫌になるくらいに口出ししてしまうこともあると思います。

 

でも、それこそがコミュニケーションだと思います。

 

言いすぎたなと思ったら、素直に短く謝って一緒に切り替える。

もう少し言いたいなと思ったら、落ち着いて、機嫌のよい時に言葉を選んで伝えてみる。

 

トライ&エラーの毎日、その中での成長をありがたく感じます。

 

今日はさっき寝る前にもう一度

「ちょとさ、もう一度母さん言っておきたいことがあるんだけど、、

今までと違って戸惑うと思うけど、もうおやつはあそこでは食べないよ」

と言ってみると

「わかってる~もう、お母さん、私の心さんが、もうわかったから言わないでって言ってるよ」

と言ってきました。

(心を頭が守ってる!すごい素敵な発言だな~と思いながら)

「わかった。言いすぎてごめんね。もうあなたが解ったこと、母さんも解りました」

とお腹に手を当てながら伝えてみました。

(で、満足した娘はこの後、「私もお母さんにたくさん言いたいことあるんだから」とか言って五つくらい注文を言ってました(笑))

 

さて、、、、明日の反応はいかに!!!(´・ω・`)

 

*****

 

言葉の大切さを改めて痛感して

適切な言葉のインスピレーションがやってくるように

頭の中をクリアにしておこうと思いました。

 

 

 

はてなスターやコメントなど、ありがたく嬉しく受け取っております。

読んでくださるだけでも励みになります。

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

それではまた明日!

 

 

いつも応援ありがとごぜます(*´ω`*)ポチポチ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 

 

↑ぞろ目♡読者になっていただけると嬉しいです!

 

 こちらもぜひ(*^-^*)↓

 

www.coraku.com

 

 

 

www.coraku.com

 

 

www.coraku.com