
こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

言葉を大切に綴りたい~100記事目~day7

こんばんは(´▽`*)

f:id:coraku:20170415151857j:plain

黄金のひらめ(鳥羽水族館)縁起がいいやつ

 

100記事となりました

どうやらこの記事は100記事目の投稿です。

三日坊主の朝令暮改な私が100記事も毎日のように更新出来たことが不思議でなりません(笑)

やってみないとわからんものですね。

続けることが楽しくなってきました(*^-^*)

 

ブログの道のり

最初は『引き寄せの法則』実践日記でした。

それをまとめる日記に変わり、

結構、赤裸々にコアな悩みを吐露する記事になってしまったり、、

最近の流れは子育て日記になりそうな予感がしています。

 

 

紆余曲折、お付き合いただきましてありがとうございます。

はてなブログらしくPV数の報告とか今後の目標とか、、は、しません(笑)

 

これからも書きたいこと、書けることを書いていこうと思っています。

そして、あわよくば誰かのお役に立てるような記事を書きたいです。←やぱりまだ文字小さいな(笑)

 

役にたつ記事って、、

やっぱり、ブログを書いていると「役にたつ文章を書きたい」と思うものですよね。

でも、なんだかうまく書けません。

どうしても、普通の日記になってしまいます。

多分、役にたつというのは「困っている人がいる」ということを前提にしている気がするので

その「困っている人」という存在を創り出してしまいそうで怖いのだと思います。

 

思い出すのは、

高校時代、サカキバラ事件という悲惨な殺人事件が起きた時に

こぞってマスコミが「17歳」というキーワードを使っていて、

事件を煽ってるだけじゃないかと感じたことや

大学時代、青少年指導論の講義で

「いじめをなくすにはどうしたらいいか」という問いに

「いじめという言葉をなくせばいい」と思っていたことを思い出します。

 

言葉。

言葉は時に無力で、鋭い刃にもなる、でも言葉の力を信じている。。

↑確か8年前くらいの朝日新聞のキャッチコピーにこんなのがあったと思うけど、、

 

ほんと、言葉は面白いです。←急にざっくり(笑)

 

それでももう少し役に立つようにやってみたい

いろんな人がいて

いろんな考え方があって

私は、今この瞬間もすべての人がより良い未来に向かって歩いていると信じています。

 

たとえ、その人にとって嫌な現実が起きていたって

八方ふさがりの事件のただ中にあったとしたって

それこそが、よりよい未来への素晴らしい道筋だと思うのです。 

 

でもでも、、

もしも、自分の考え方が自分に合っていなくて苦しんでいる方がいるとして…

このブログにたどり着いてくださったとしたならば、、

  

 

これまで私は、 

宇宙の仕組みと人間の仕組みを知って、

思考と感情の感触

身体の感覚を体感してみて…

 

その上で、、自分がどんなものが好きなのか

どんなことに心惹かれるのか

どんな考え方が好きなのか

 

どんな関わり方が好きなのか…

 

それを突き詰めて日々を過ごしてきました。

 

それを感じていると自ずと自分の道ができていって

周りとの調和や自分のやりたいことがすんなり出来ると感じています。

 

みんながみんな同じ方法でラクになるとは思いません。

 

 

人口と同じ数だけ考え方や感じ方が合るのに

その中で似ている部分、共感できる部分があることのなんと素晴らしいことか。。

 

私はかつて、ブログやカウンセリングなどで、感じ方や考え方が似ている人たちからやり方を学びました。

 

人には向き不向きがありますから、

不向きなことは辞めて、向いていることにエネルギーを注いだ方がいいのは明らかです。

 

今までの教育では、伸びている得意なところよりも、苦手を克服しよう!というような傾向があったと思います。

 

でもそれに集中してしまうと苦手に引っ張られて、得意を見失ってしまうのではないでしょうか。

 

 

毎日の頭の中のやりとり、、

もしも、自分の行動や失敗を監視するような自分がいる方がいるならば

その監視役の自分に「おつかれさま。もういいよ。今まで守ってくれてありがとう」と伝えて抱きしめてあげてください。

 

出発点はいつも自分です。

 

自分をねぎらって、愛して、感謝して、、

それがそのまま他者との関わりにつながるということを知っていますか(*^-^*)?

 

「ほんとうは自分はどうしたいの?」

「どうしたらラクになれるの?」

 

その心の答えを叶えるべく、考えてあげてほしいなと思います。

 

 

*****

 

土曜日が終わっていきますね。

今日はモツ鍋と赤ワインで良い気分です。

昨日決めた嬉しいサプライズはこれかな(´▽`*)

 

今日はどんな一日でしたか?

今日を感じ切ったら、眠ってリセット!!

 

良いことも嫌なことも忘れて

明日という新しい一日を清々しい気分で始めましょうね(*^-^*)

 

 

*****

 

 

お読みいただきありがとうございました(´▽`*)

 

また明日!

 

 

いつも応援ありがとごぜます(*´ω`*)ポチポチ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 

 

↑ぞろ目♡読者になっていただけると嬉しいです!

 

 こちらもぜひ(*^-^*)↓

 

www.coraku.com

 

 

www.coraku.com