
こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

おかげ横丁での出会い~伊勢へ~day89

こんばんは!

f:id:coraku:20170407210803j:plain

お花見の時期ですね(*^-^*)

桜を見に大好きな公園へ行ってきました。

f:id:coraku:20170407210744j:plain

 

さて、伊勢神宮参拝日記の続きを書きます(*´ω`*)

子連れで雨の中、右往左往しそうでしたが、

そんなことはなく、

楽しみながら、不思議とすんなりと事が運びました。

物語との素敵な出会いもありました。

 

目次

  

前回はこちら↓

www.coraku.com

 

おはらい町

外宮に参拝した後、すぐに内宮へ移動しました。

ちょうど、早めのお昼の時間。

 

f:id:coraku:20170407210201j:plain

 

 

おはらい町(旧参宮街道)をそぞろ歩きしながら、

目についたお店ですんなりごはん。

雨が降り出した!

f:id:coraku:20170407210700j:plain

名物 手こね茶屋』にて

伊勢うどん」と「てこね寿司」を頂きました。名物ですね!

どちらも初めて食べたけど、美味しかった。満足(*^-^*)

 

その後、娘は豆腐庵山中という「うの花どーなつ」が有名なお店で「おとうふソフト」を食べました。

子供サイズがあってありがたかったです!

娘もご満悦(*^-^*)

 

歩いていると真珠の専門店へ足が向きました。

天埜真珠というお店。

店内の奥の方に観音様のポストカードオラクルカードなどが置いてあるスペースがありました。

そこには絵本も置いてあったので、本好きな娘が飛びついておりました。

お店の方もどうぞ読んでくださいっという感じだったので、その場で二冊も読み聞かせ。

この絵本、とても良かったです!!

 

 

『いのちのまつり かがやいてる』

自分のことが大嫌いなカー坊。

嫌なことをしてしまった自分を見つけては落ち込んでいます。

そこに不思議な声が聞こえてきます。「ほんとはどうしたかったの?」

魂の思ったままに行動するとどうなるのかな、、

という、子供向けスピリチュアルな絵本です(*^-^*)

 

 

 『いのちのまつり つながってる!』

 産まれた子犬のへその緒を見つけた女の子。

へその緒は人間にもあって、みんなみんなへその緒でつながってるんだということを知るお話。

これ、感動しました(笑)

ほんとだ!つながってる!って(笑)

つながってつながって、、一番最初のお母さんって、、と考えてしまいますよね(´ー`*)

 

おかげ横丁

f:id:coraku:20170407210550j:plain

ぶらりとおかげ横丁の方まで行きました。

おかげ犬」のグッズや松坂木綿の小物や洋服などの雑貨を見ながら、、

 

f:id:coraku:20170407215216j:plain

途中で「焼きチーズタルト」を♡

好きなんです。チーズタルト。

甘くてサクサクで美味しかったなー。

 

で、歩いていくと、、

f:id:coraku:20170401214253j:plain

でーーーん。

「かわいい!」娘、飛びつく。

にゃーーーんって、なんか、動き出しそうでした(笑)

 

そこは、『おかげ座 神話の館

www.kankomie.or.jp

見ると、ちょうど上映5分前くらいでした。これまたすんなり「じゃ、行ってみるか~」と入ってみました。

スクリーンで、神話のあらましを和紙で作られた人形とアニメでおいながら、

それをわかりやすく侍のアニメキャラが解説してくれました。

 

映画上映の後にはさらに、和紙人形で再現された神話の場面を見ながら、女性のガイドさんが解説してくださいました。

 

f:id:coraku:20170407210639j:plain

こんな感じ↑天照大神をお祀りするために奮闘した倭姫命

 

実は、私、ここで改めて天照大神さんの神話がやーーっと頭に入ってきました(笑)

いろいろ本を読んだり、ネットの解説を観たりはしていたのですが、

いま一つ、想像がわかない(笑)

こんな私に、「ちょっと内宮に行く前にもう少し知識が必要なんじゃないかい」と守護霊とか何かが仕向けてくれたんじゃなかろうかと思います(*´ω`*)

さらに、その前に読んでいた絵本の効果もあって、とても神聖な気持ちでその後の内宮まで参拝することができました。

おかげでお参りも素晴らしかった!ありがとー!

 

その後、出口のお土産屋さんで「伊勢千代お名前はんこ」を買いました(*^-^*)

f:id:coraku:20170407223628j:plain

この和柄、百年前の柄を再現したものだそうです。好みでした♪

 

ふらふらと魂の声に従って

ご紹介した絵本にもあるように

魂のやりたいように生きることが幸せを増やすコツだと思います。

 

今回は特にどこで何を食べるとか、どんなお土産を買うとか決めずに行きました。

通りは混んでいましたが、

その場の感触で動いてみたら、

お昼も待ち時間なく、引き寄せられるように絵本を読み、偶然通った『神話の館』でも待ち時間なく神話についても知ることが出来て、必要な情報もいつの間にかゲット。

大好きなチーズタルトを食べたり、娘には大きいソフトクリームも子供サイズがあって存分に一人で食べられて、、

(あ、くどいですかな。感動しているもので、つい何度も(^▽^;))

 

魂のやりたいように、、

これってどういうことか、わかりませんよね(笑)?

私はわからなかった。

魂の声ってどんなの??

がしかし、昨日から「魂の声を聞く」ことにしています(*^-^*)

あやしいですね~。

神宮レポートが終わるころには何か明確なサインがわかるのではないかと思いまーす。

 

 

*****

 

今回はここまで、、(´▽`*)

次はいよいよ、内宮参拝です。

やはり、何か特別なものを感じることができました。

お参りした後に食べた「赤福ぜんざい」も美味しかった~。

 

また明日、書きますね!

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

いつも応援ありがとごぜます(*´ω`*)ポチポチ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 

 

 

 こちらもぜひ(*^-^*)↓

www.coraku.com

  

www.coraku.com