こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

伊勢神宮へ行く前にお清めを!二見興玉神社~伊勢へ~day86

こんばんは!

 

旅行明けの今日は自然発生的に家族でお家のお掃除などしました。

やっぱり、身も心もお部屋もすっきりさせるのは気持ちのいいことだなと思います。

そうじゃない時もあるけどね(*^-^*)

そうじゃない時は溜まっていくのを楽しむ時。

溜まった上で掃除するのもまたいいもんです。

今日は旅行中のホコリを掻き出しました。

 旅行記、書きまーす。

 

*****

おすすめガイドブック

 

神社ってただパワースポットだからって感じでなんとなく行ってたけども、作られた時の歴史物語を知るのがミソだと今回遅ればせながら気づきました。

実は旅行直前まで、ぜーんぜん調べてなくて、夫婦岩に神社があるのも知らなかったし、ただ伊勢神宮に行けばいいのかと思ってました。

 

 

 旅行二日前くらいに本屋さんで珍しく時間が空いたのでガイドブックを乱読。

で、↑こんな本を買って読みました。

私みたいに心して神社に参拝をされたことがなく、やりたい方にお勧めです(笑)

丁寧に解説されていて、写真なども観ていて心地よく良かったです。

 

*****

 

二見興玉神社

 

昔からの習わしで、伊勢神宮に参拝する前には、みそぎのために夫婦岩で知られる二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)に参拝するのが良しとされているそうです。

 

f:id:coraku:20170403011115j:image

二見浦。

まずは海岸を歩きました。

伊勢神宮を作った倭姫命が神宮の場所選びの旅をしていて、その美しさゆえに二度見したから”二見”だそうです。

気持ちの良い海岸。

砂じゃなくて砂利でした。

娘とともに手を浸してお清め。とても気持ちが良かった(´▽`*)

 

f:id:coraku:20170403011226j:plain

↑こんな感じです。

二見興玉神社

猿田彦大神宇迦御魂大神(ここでは神宮外宮の豊受大神の別名とされる)を祭神とする。”byウィキペディア

ここにも猿田彦さん祀られているんですねー。

 

f:id:coraku:20170403011151j:plain

鳥居をくぐってテクテク海岸沿いを歩きます。

 

f:id:coraku:20170403011127j:image

狛犬さんはうちの近所の神社と同じ子持ちタイプ(´▽`*)かわいい

 

f:id:coraku:20170403011137j:image

夫婦岩。ここからの朝日が有名ですね。

 

このあと、神社で参拝してすっきり!

「禊」っていう言葉が頭の中でグルグルしてました。

お守りの他にお清めのための「無垢塩草」とか、お家の「お清めの砂」も二百円でありました。

「お清めの砂」の方には猿田彦さんの名前が書いてあったので、購入してみたのですが、旅行中に紛失。

忽然となくなりました。いらないってこと?(´・ω・`)

 

f:id:coraku:20170403011205j:image

天照大神が隠れた岩戸とされるところが「天の岩屋」として祀られています。

アメノウズメさんの像。

岩の隙間が見えるのですが、小さな鳥居が建てられてあって、、中を覗いて見たらば、、

ブルブルブル。。(゚o゚;;

鳥肌立ちました。

 

 少し解説を、、、、

日本のアダムとイブ、伊邪那岐さんと伊邪那美さんの娘、天照大神さん。

彼女の弟、須佐之男さんの素行の悪さを悲しんで、「もう見たくない!」っていう感じで洞窟に隠れて岩で出口をふさいで、お篭りなすったそうです。

で、天照大神さんは太陽の神様なので、隠れたってことは日が昇らないということ。

困った神々は岩屋から出てきてもらおうと試行錯誤。

岩戸の前でいろいろやってるときに、アメノウズメさんがやってきて面白おかしくダンスを踊りました。

それを見ていた神々ははやし立てて大盛り上がり。

天照大神さんも楽しそうな雰囲気に何事かしらと岩戸から出てきたそうです。

 

*****

 

ところでこの神社、カエルの像もたくさんありました。写真無くてすいません。

神社のそばのお土産屋さんにもカエルの置物がたくさん。

 

f:id:coraku:20170403011237j:image

「無事カエル」とかで縁起よく。

カエルは猿田彦さんの使者だそうです。

 

*****

 

 エンジェルナンバーで遊ぶ 

  

禊の神社ということで、とっても気持ちよく過ごすことができました。

禊のお祓いもあるそうなので、本格的にされる方もいらっしゃるのでしょうね。

 

ところで、参拝の後に「9999」のナンバーの車に出会いました。

そしてその後、ホテルまでの道すがら、「8888」と「7777」のナンバー車にも遭遇。

なんだか参拝したことを祝福されているような気分になりました(´▽`*)

 

エンジェルナンバーってご存知ですか?

数字には意味があるそうです。

何か考え事をしている時とか、節目のタイミングで出会った数字には、宇宙からのメッセージが隠されている、、って感じで遊んでみると楽しいですよ(*^-^*)

 

↓数字の早見表とかあって見やすいサイトを、、、

niconicohappy.com

 

*****

 

今日はこの辺で。

お読みくださり、ありがとうございます(*^-^*)

なんだか、旅行から帰ってきて、やや放心状態です。

なんだか思考が癒されました。

 

頭(人間の力)で物事を進めようとし過ぎていたのだと気づきました。

今、すんなりともっと心(神の力)を信じて進んでいこうとしています。

 

やっぱり、自信過剰だったのね。

もっと神様を宇宙を信じなさいってことだったのね。

 

↓参拝前の考察

www.coraku.com

 

 

神の力(大いなるすべて≒心≒真我)と人間の力(≒思考≒頭≒自我)の区別がつきそうな気がしています。

 

次は伊勢神宮について書きまーす。

 

それではまた明日!

 

 

いつも応援ありがとごぜます(*´ω`*)ポチポチ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 

 

 

 こちらもぜひ(*^-^*)↓

www.coraku.com

 

*****

 

最後に

私の故郷、熊本県にある阿蘇神社をご紹介します。

父の故郷である阿蘇へ行く時に参拝していたことを懐かしく思います。

 

現在、震災の影響で解体作業をされています。

 

 

 

こちらのYou tube動画(3分45秒)広告も一緒に見るだけで
1回で約0,1円の寄付になるそうです。

 

 
↑阿蘇の神様のゼロからの出発を応援してくださる方は、こちらのホームページに寄付の方法が書いてあるので是非お願いします(*´ω`*)