
こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

みちひらきの大神・猿田彦神社~伊勢へ~day87

こんばんは(*^-^*)

伊勢神宮参拝日記を書いています。

 

 

神社で禊の後には月光浴

 

まずはこちら↓

www.coraku.com

 

一日目は車で高速移動からの二見興玉神社からのホテルでした。

お部屋が広いホテルを探してヒットしたホテル。

食事はイマイチだったのですが、ホテルにはこじんまりした温泉がありました。

 

娘とともに初日の疲れを癒すべく温泉へ。

露天風呂に入ってみると、空には三日月が、、、(´▽`*)

とても綺麗でした。全裸の身体に染みわたる光。

真っ暗な景色に海の気配。

いい歳して夜風の吹く中、すっぽんぽんで万歳。

タイミングよく貸し切り状態で良かった(笑)

浴びました。

 

浄化されました。

ほんと。洗われたと感じました。

海と月と神社で、浄化はバッチリ。

そして、整えられている感じがしました。

 

猿田彦神社

 

翌日、まずはお伊勢さん参拝の「みちひらき」をサポートしてもらうべく、猿田彦神社へ。

 

f:id:coraku:20170403105026j:image

 

猿田彦命は伊勢という土地に元々居た神様だそうです。

大地主神。

頼まれずに天照大神の孫の引率をしたので、道祖神、交通の神様「みちひらきの神」として祀られています。

 

 

f:id:coraku:20170403105058j:image

鳥居をくぐると、、

 

 f:id:coraku:20170403105118j:image

方位を示した石が。

自分の吉報に触ると良いようですが、、

我が家は「わーい(´▽`*)」って感じでみんなで全部触りました(笑)

 

 

f:id:coraku:20170403105127j:image

佐瑠女神社。

天照大神が岩戸にお隠れなすった時に神様初のストリップダンスを踊って場を盛り上げ、「何事かしら…」と天照大神を導き出したアメノウズメを祀った神社。

猿田彦命の奥さんです。

 

その神話から芸事の神様として、芸能関係の方が参りに来られるそう。

私も気持ちよく踊れるようにお参りして来ました(*^-^*)

 

娘は参った後、コートのポケットに手を入れたまま手を上げて、

この鶴のマークの真似た踊りを早速踊りだしました(笑)

 

 

f:id:coraku:20170403105141j:image

さーざーれーいーしーのー♪

 

こじんまりした神社ですが、ワクワクいたしました。

f:id:coraku:20170321213023j:plain

出発前に、このカードから導かれたご縁を感じます。

 

 

自信過剰とは

 

人間は「頭・心・身体」で出来ています。

それは、「思考・感情・物質」という感じで

自我・真我・肉体」って感じでしょうか。

 

人間は「思考と感情」で決断し、「身体」を使って行動します。

私は自分の身体に浮かぶ考えや感触が、思考なのか、感情なのか、、分かりませんでした。

それらがグチャグチャとしていて、かみ合わず、体調も精神的な調子も悪い時がありました。

 

それらに気づいて、自分なりに紐解いていくうちに少しずつ、ラクになったのだと思います。

 

自分ってなにで出来てるの?

私の思考ってどれ?

私の感情ってどれ?

こんな問いかけで満たされていました。

 

今回の旅で気づいたのは、

「もっと神様を頼りなさい」ということ。

 

ずっと頭で思考で考えていました。

ほんと。今考えると恐ろしいほどに思考人間(笑)

自我エゴのかたまり!!

このやり方でやってきたし、それしか知らなかったのです。

 

でも、それって神様にとっては「水臭いなぁ」って感じなのかな。

もっと神を頼りなさい。もっと信じなさい。

自分の思考だけで捉えるのではなく、感情を信じなさい。

感情を見分けなさい。というメッセージだったのだと思います。

愛ですね。。

 

 

頭(人間の力)で物事を進めようとし過ぎていたのだと気づきました。

今、すんなりともっと心(神の力)を信じて進んでいこうとしています。

 

やっぱり、自信過剰だったのね。

もっと神様を宇宙を信じなさいってことだったのね。

 

自分を大切に

 

 

感情はナビゲーションシステムでしたね。

 

感情は、大いなるすべて、ソースエネルギーである神様の一部ですらある。

 

自分の中の感情と思考がいま一つ区別がつかないと思いながらも進んでいました。

 

もう少し、自分の思考と感情を注意深く感じたいと思います。

 

真我は愛。

自我は恐れ。

どちらも大切な自分で、この世の一部。

 

愛を持って進む私を時には恐れがサポートしてくれますように。

 

これこそ、自分を愛でて大切にすることであり、すべてを大切にすることだと信じています。

神様の一部の自分をもっと明確に感じたい。

そして、神様を通じてつながっているこの世の中を感じたい。

 

神宮参拝によって、神聖な場所での心の感触を持ち帰ることができたので、また日常生活で日々、感じ考えていこうと思います(´▽`*)

そして、あわよくば、読んでくださる方が自分を愛でるときの参考になれば…

 

 

 

↓参拝前の考察

www.coraku.com

 

 

次は伊勢神宮について書きまーす。

 

それではまた明日!

 

 

いつも応援ありがとごぜます(*´ω`*)ポチポチ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 

 

 

 こちらもぜひ(*^-^*)↓

www.coraku.com

 

*****

 

最後に

私の故郷、熊本県にある阿蘇神社をご紹介します。

父の故郷である阿蘇へ行く時に参拝していたことを懐かしく思います。

 

現在、震災の影響で解体作業をされています。

 

 

 

こちらのYou tube動画(3分45秒)広告も一緒に見るだけで
1回で約0,1円の寄付になるそうです。

 

 
↑阿蘇の神様のゼロからの出発を応援してくださる方は、こちらのホームページに寄付の方法が書いてあるので是非お願いします(*´ω`*)