
こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

イマココ的ビギナーズラックⅡ~イマを見つめるということ~day70

こんばんは(´▽`*)

f:id:coraku:20170313211043j:image

雲が縞々。

今日は朝からテレビ三昧。

録りためていた「地球ドラマチック」という番組を観てました。

アイスマンの話。古代のことを想像。

4歳の娘も興味津々でした(*^-^*)

 

*****

昨日に引き続きまして、イマココ的ビギナーズラックについて考えてみます。

 

www.coraku.com

 

私たちが生きるこの地球には地球の法則があります。

社会の法律があります。法律で裁かれたりもします。

それは存在します。

 

それはあなたのルール?誰かのルール?

 

でも、人間関係における暗黙のルールはどうでしょう。

あるのかわからない人間関係のルールを見つめすぎると他人の人生を歩くことになると思います。

ルールって「こうなった時にはこうしましょう」という今ではない視点で存在するものですから。

 

巷に溢れる「空気の読めない言動TOP10」とか「彼氏に嫌われる女はこんな女」とか(わからんけど(笑))

嫌われる危機意識というか、

誰かが嫌われるという前提で書かれた記事も人間関係のルールを見つめ過ぎているのだと思います。

 

以前の私はそれを「そんな暗黙のルールみたいなものがあるのか!」と信じてしまって、何も自分のやりたいことが出来ないという状況に陥ってしまいました(笑)

 

で、辛くなって、自分を変えようと頑張って、、

そしたら、自己啓発的な活動をし始めたら、「そのままの自分でいい」ってことになって、その教えをルールにして、頑張ってそのままの自分になろうとしたりして(笑)

 

「~しなきゃ」っていうのも、自分の中でルールとして存在させていることですよね。

不安から逃れるためにある思考。

それは不足のある未来を期待して創造しているということ。

視点は今にはない。

 

いつも視点は自分の目の前に!

 

 

何を見つめているのか、、

どう過ごしたいのか、、

 

 

私の場合は「娘とともに毎日を生きたい」と思っています。

娘を良い人間に育てようと思って、娘のために子育てしているわけではありません。

(そういう瞬間もやってきますがね)

 

私の場合、娘のためにやるということが、娘のためにならないと思うからです。

 

目線がいつも自分の場所にある。

「大切な娘と幼い時間を大切に生きたい」ということは、

それだけで「娘のためにならないはずがない」とも思っています。

だから、精一杯、自分の為に生きられます。

(たまにイライラしたりしますが、それも俯瞰で見て丸をつけられます)

 

さっき、寝かしつけをしていて、なかなか一人で寝られない娘を観察しながら、

「あ~寝ないなーってイライラしてたけど、こんな時間もやっぱりかけがえのない時間でイライラしてることすらもやりたいことなのかもしれないなー」なんてわけのわからないことを考えたりしてました(笑)

でも、そのイライラの時間さえも大切な時間だと気づいたから。

イライラしてたのが勿体ないとも思わない。

イライラしてたことが丸ということ。

 

イライラしたお母さんを見せたら教育上良くない!なんてことが存在しない世界。

 

「大切な娘」という自分の視点を信頼しているし、そうすることでそれは同時に娘の人生も信頼しているというです。

 

こういうことがイマココの視点なのかなーと思っています。

 

お金を稼ぎたいと思う場合、

なぜお金を稼ぎたいと思うのか。

「妻と子供に楽をさせてあげたい」その視点で稼ぐのか

「妻と子どもに楽させてやれる男だと思われたい」という他人の視点で稼ぐのか。

 

何かを買う時に

今の手持ちはこれだけだから「これしか買えない」という視点で見るのか

今の手持ちはこれだけだけど「やっぱりこれが欲しいから買おう」と虎視眈々と自分の欲しいものを見つめるのか。

 

適当に例を挙げてみましたが、ほんとのところはわかりません(笑)

ワクワクを持って見つめられること。それは人それぞれだと思いますから。

いろんなパターンがあるはずですし、信じて実行した先に別の想いがやってきたりするものです。

 

 

その時のワクワクを信頼していると、次にもっとワックワク出来ることに出会えますからね。

ワクワクにワクワクが引き寄せられます。

 

ワクワク出来ないことがあっても大丈夫です。

 

私たちは日々、更新しています。

昨日と同じ自分は居ません。

未来の自分というのもありません。

 

実は今、存在する自分しかないのです。

 

明日の自分は明日が来ると今日の自分になります。

 

イマの連続の世界。

 

まずはイマ、自分がワクワクできることを見つめる。

その連続です。

 

自分がワクワク出来ることを一つずつ選んでいきませんか(*^-^*)

 

*****

 

今日はこの辺で。

お読みくださりありがとうございます(´▽`*)

また明日。

 

いつも応援ありがとごぜます(*´ω`*)

 
にほんブログ村


にほんブログ村 

 

 

 よければこちらも↓

www.coraku.com

www.coraku.com

 

 

*****

 

最後に

私の故郷、熊本県にある阿蘇神社をご紹介します。

父の故郷である阿蘇へ行く時に参拝していたことを懐かしく思います。

 

現在、震災の影響で解体作業をされています。

 

 

 

こちらのYou tube動画(3分45秒)広告も一緒に見るだけで
1回で約0,1円の寄付になるそうです。

 

 
↑阿蘇の神様のゼロからの出発を応援してくださる方は、こちらのホームページに寄付の方法が書いてあるので是非お願いします(*´ω`*)