
こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

子どもはワクワクのかたまり~思考の暴走を止める~day65

イマココ的ビギナーズラック 子どもをスピリチュアルに育てる

こんばんは!

今日も昨日のように寝かしつけて寝かされて、起こされてご飯を出して、、今日の業務終了(*´Д`)

おつかれさまでしたー。

 

f:id:coraku:20170220222811j:plain

『だるまちゃんとかみなりちゃん』かこさとし

なんかこのかみなりちゃんたちって…宇宙人みたい(笑)

 

スピリチュアルな世界への好奇心を解き放ったので、どんどん頭の中から常識がなくなってきております(*´Д`)

最近は宇宙考古学なるものに夢中です。

 

子どもはワクワクのかたまり

昨日は娘のはじめてのスイミング教室の日でした。

親子スイミングの教室を辞めて、幼稚園で一緒のお友達の通うスクールに通うことにしたのです。

母子分離で級でクラス分けされる環境。

初日の昨日は進級テスト。我が子が習い事でテストを受ける歳になったのかーと見守る母の気持ちを経験いたしました(*^-^*)

 

で、昨日の朝、娘は飛び起きて言いました。

「今日はスイミングの日だ!!はぁ!たのしみ!!」

まるでアナ雪のアナのように大興奮の中、「もうちょっと寝かせて~」とうだうだと起きる私たちをベッドの上でご機嫌で待ち、

「スイミングの日だからスムーズに準備しなきゃ!」と言って、順調に登園。

 

も~朝からニコニコの娘の波動にこちらも気分が上がっていました。

ありがとう娘。

 

で時は流れて、スイミングまであと三十分の待ち時間。

早めに着いてしまったので、別の用事を近くにあった銀行のATMで済ませようと思ったら、、はやくスイミングに行きたい!と行って駄々をこね始めました。

 

ワクワクの行方を見守る

で、泣きだしました。

私の方はというととりあえず時間も丁度あるし、銀行の用事を済ませると決めたので、なだめながら用事を済ませました。

で、また節目ごとの意図確認を、、

「時間をかけて娘の気持ちに付き合う」と決めて、近くにあったベンチに腰掛けて娘を抱っこ。

機嫌悪くなった娘にバシバシ叩かれたりしながら、静かに見守りつつ「だいじょうぶだいじょうぶ母さんがついてるよ」と声掛けをしておきました。

 

ワクワクと不安は似て非なるもの。

ワクワクも実現間近のもどかしさの中では「うえーん」って気持ちになること、分かります。

 

そうこうしているうちに時間となり、べそをかきながら更衣室へ。

途中、とても優しい受付のお姉さんと出会い、機嫌が治りました。助かった。

で、お友達と合流して、ニコニコとプールへ消えていきました。

 

子どもって、切り替え早いですよね。

 

スイミングのクラスにもすんなり溶け込んで、お友達もできて、テストも楽しめたようでした。

良かったね。

 

ワクワクしすぎると具合悪くなる

 

気分って上げるものじゃなくて、上がってしまうものだと思います。

ビビビっと感情がやってきて、思考と相まってワクワクする。

で、身体もドキドキしたりして、、

でも、行き過ぎると、思考が暴走し始めて、不足に目を向け始めます。

 

「こんなに楽しみに待っているのに、なかなかプールに入れない!その上、銀行に行くの?そんなのいやだ―、お母さんのせいでプールに入れない!」みたいな(笑)

 

不足に目を向けてしまったので、その後にやってきた銀行に付き合わせるお母さんを鬼の首捉えた!みたいにして攻撃してきました。

 

ほうほう。こうなるのね。娘を見ていると自分の心模様も顧みることができます。

 

思考の暴走を止める

人間は「身体・頭・心」でできています。

「Body・Mind・Spirit」

ブログでは「物質・思考・感情」で説明しています。

 

www.coraku.com

 

昨日はお部屋と頭の整理の話を書きましたが、この整理する感じ、、掃除する感じはとても大切だと思います。

オポノポノのテクニックのことも書きましたが、常に自分の思考と感情をクリーンに保つことが日々気分良く過ごすコツだと思います。

このオポノポノの後日談もまた書きますね。

 

*****

今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございます(*´ω`*)

また明日。

 

いつも応援ありがとごぜます(´▽`*)


にほんブログ村 


にほんブログ村 

 

 

 

ブログ開設2ヶ月。おかげさまでアクセス数も伸びて、ランキングも「引き寄せの法則」で100位以内。

「子育てを楽しむ」の方は30位以内に入ってきました。

すごいねー。コツコツやってみるもんですね。

応援して下さる方、ありがとうございます!

私の方からも感謝と応援の波動をお届けしたいと思います。

はぁあああああ~~~(*・・)/~~~            

ぜひ読者登録やスター、ブックマークなどお待ちしてますです。

 

 どうぞまた遊びに来てくださいね(*^^)v