
こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

自分の為にお部屋を整える~日々気分良く過ごす~day64

こんばんは!

寝かしつけで寝かされて、起きたらこんな時間…と思ったら夫が帰ってきてごはんを出して、こんな時間。遅くまでお疲れさま。

 

お部屋のこと

 今日は娘を園に送った後、少し溜まっていた掃除をしました。

床をふいて、水回りの掃除。

最近、変なテンションだったのですが(笑)気持ちが落ち着きました(´ー`)

 

読者登録させていただいているじょうとうさんの数日前のブログを、、、

joto5482.hatenablog.com

 

じょうとうさんは遺品整理の専門家です。

お部屋と精神状態はつながっている。

お部屋の中で整理されずに(もしくは整理されて)残っていたモノ…という亡くなった方の”心の友”のようなモノ達を見て感じて整理されている方です。

 

↑記事ではお部屋の状態と精神状態の解説があります。

 

まとめ

第一ステージ。。。諦め人生を諦めてしまった人

第二ステージ。。。こもる目の前の快楽を追求し刹那的にいきる人

第三ステージ。。。振り回される人見た目は大人だが、自分の意思は無く、常に社会に流されている人

第四ステージ。。。自分軸の人自分のやりたいことだけを軸にしている人凝り性や多趣味に熱血仕事人

第五ステージ。。。バランス良好な人自分と他人とお金、モノのバランスを上手く保ってる人

第六ステージ。。。ビジョン 他者にエネルギーを与え、知恵と知識を与えられる人

第七ステージ。。。使命を生きる人己のことを知り、この世で生きる意味を知り、自分の使命に忠実に生きる人

第八ステージ。。。ゼロの人ただいるだけで、周りが幸せを感じれる存在の人

編集。。千葉 カオリ www.mierukasha.com

このステージが上に行くに従い、遺品整理や整理の価格は減少していく

御部屋と人生。。。あなたは、どのステージ? - あなたと わたしへ。

うーん。私は第四、第五ステージあたりかな、、。 

これって、上のステージに行けば行くほどいいってわけでもないと思います。

それぞれのステージにそれぞれの人生があって、それを生きること、味わって楽しむ時間が生きてる醍醐味だと思うので(´ー`)(子供のころの汚部屋を懐かしく思う(笑))

 

こんまりさんの『人生がときめく片付けの魔法』など、心をスッキリさせてお部屋もスッキリさせる!というのが定着して、

断捨離のブームでミニマリストが流行って、持たない生活を実践する方も増えましたよね。私も去年はミニマリストブームに乗っかって、ものを増やさず減らすことをやっていました。

 

お部屋と心の状態、、つながると思います。(整理できてない部屋だから自分の精神状態が悪い!ってわけじゃないと思いますがね(*´Д`))

 

人は生きてるだけで疲れるという事実

 

少し前に「逃げるは恥だが役にたつ」というドラマが流行りましたが、私も好きで観てました。

主人公のみくりちゃんの整理整頓と掃除を仕事としてきっちり当たり前って顔でやってのける様に憧れてみておりました。

でも、みくりちゃん。

仕事だから掃除していただけで、結婚して仕事としての報酬をもらわなくなった途端にきっちりとした掃除ができなくなりました。

専業主婦って掃除=仕事…のようでそうではないのです。

 

で、いろいろと自己嫌悪するみくりちゃんに結婚相手のひらまささんが声をかける場面で印象的なセリフがありました。

 

「人間って生きてるだけで疲れます」

 

はい。生きてるだけで疲れる!!そうなんです。

日々、死に向かって歩いている私たち。

日々、劣化していく私たち。

 

人間、生きるだけで疲れるんです。

 

だから、夜には寝て休むんです。(身体のメンテナンス)

そして、掃除するんだと思います。(思考と感情のメンテナンス)

 

たまった疲労を吐き出すように、ほこりやいらないものを掃き出すんだと思います。

 

ものは思考とも感情とも結びついているんですね。

 

綺麗な部屋で瞑想する

で、最近また流行っている瞑想。

頭がスッキリして癒されるというあれです。頭のお掃除。

 

私は最近これが好きで、よくやってみるのですが、ま~雑念邪念の多さに辟易します。

で、お部屋が片付いていないと集中できないことに気づきました。

 

瞑想が得意な人ならそんなこともないのでしょうが、なんか目につくし、気になる自分が抑えられないのです。

静かに呼吸だけに集中しようとすると逆に他のことを探して集中し始めるという(笑)

禁止されるとやってしまうという子どもの心理がよくわかる結果になるのですがね(*´Д`)

 

でも、今日はお部屋を掃除してから自然と瞑想してスッキリできました。

 

BGMはこちら↓

 

ストレッチして、ただ座って音を聞いていただけです。

でも、自分の為に時間を使って場を整えて、自分の為にストレッチして、ただ座るってなかなかできなかったなーと思いました。

 

でも、気持ちよかった。

 

この気持ちよさのためなら掃除できる(*^-^*)

 

f:id:coraku:20170307010941j:image

瞑想の為に炎も用意。

 

*****

長くなりました。

今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました(*^-^*)

また明日。

 

いつも応援ありがとごぜます(´▽`*) 

 
にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 よければこちらも↓

www.coraku.com

  

www.coraku.com