
こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

悪循環の時につぶやく言葉~言葉の波動~day59

こんばんは!

ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます(*^-^*)

 

今日はどんな一日でしたか?

楽しい出来事はありましたか?

イヤーなことがありました?

それとも特に何もないいつもの一日?

 

f:id:coraku:20170113111905j:plain

 

私は今日も体調、というか体力が戻らなくて、なんだか鼻詰まりもひどくて、欝々としておりました。

ラッキーなことに夫が休みだったので、今朝の園への娘送迎は夫に、、、と思いきや、母子分離がうまくいかず娘号泣。

半ば強引に車に乗せて送迎。

ああ、もっとスムーズにいく方法はなかったか。。。←こういうモヤモヤが増えてきているところです。

 

オポノポノとは

 

 

ともあれ、嫌な気分を切り替えるべく、ホッと一息。

一人になったタイミングで、ここ最近の身体の不調に伴うネガティブな感情の誘発を止める手立てはないかと本棚を見ると、、ありました!

 

ブックオフでなんとなく購入していて、未読だったこの本が↓

 

 

 『心が楽になる ホ・オポノポノの教え』イハレアカラ・ヒューレン

 

本の装丁が素敵でしょ(*^-^*)ほぼこれはジャケ買いでした。イラストは藤沢まゆさんって方が書かれているみたい。私も今度出版する時にはイラストをお願いしたいな~(´ー`)

しかし、ネーミングからして怪しいですね(笑)…ポノポノ…なんかかわいすぎる。

読んでみたら、夫が帰ってくるまで約20分くらいで把握できるほどの優しい内容でした。

すごくシンプルです。

 

「ありがとう・ごめんなさい・許してください・愛しています」 

この言葉たちを繰り返し唱える、というもの。

なにか嫌な出来事があった時にその時の自分の感情に向かって「ありがとう・ごめんなさい・許してください・愛しています」と唱えるのです。

そうすると、潜在意識のクリーニングができて、インスピレーションがおりてくるとのこと。

 

以前試しに唱えた時の感動を覚えています。

試しに唱えてみたら、不思議と胸がスーッとして、もっと唱えたくなったのを覚えています。

 

ヒューレンさん曰く

 

あらゆる苦しみや悲しみは、潜在意識の中にある記憶の再生によるものです。 記憶を持っていると余計なことを考えすぎてしまう。

 

 

そうそう。昨日の記事でも書いた通り、一瞬一瞬をフレッシュな気持ちで送りたいので、この「記憶を持っていると余計なことを考えすぎてしまう」ってところに激しく同意いたしました。

 

実践してみた

 

さっそく本日は「オポノポノ実践デー」にしました。

ヒューレンさん曰く、「愛しています」という言葉には他の三つの言葉も含まれるので、それだけ唱えてもいいそうです。

 

これ、確かにクリーニングできると思います。

いい意味でその瞬間の嫌な気分を瞬時に忘れる…というか目を逸らすことができる感じ。

 

これ「愛しています」って七文字。

これをゆっくり唱えながら呼吸をしてみました。

吸いながら、「愛しています」少し止めて

吐きながら、「愛しています」少し止めて…

心が落ち着くのを感じました。

名付けてLOVE呼吸(´ー`)

(もしかして、もっといい名前で紹介してる人いるかな(笑)?)

 

そこで、夜の寝かしつけの時、娘に就寝前のマッサージをした後、娘の胸に手を当てて心臓の音を感じながら、前述の”LOVE呼吸”を実践。

うん。私の良い気分がなんか娘にも伝わっている気がしました。

娘はすうっと寝てしまいました。

 

「愛しています」って言葉。日本人にはなじみがない言葉ですよね。

恥ずかしくて抵抗のある方でも、ただ「あ・い・し・て・い・ま・す」って五十音を繋げるだけならできると思います。その言葉に特別な感情なんて乗せなくてもいいんですから。

面白いことに唱えるうちにだんだん、愛してるのハードルが下がっていって「愛してます」なんて普通だぜ。ってなってくると思います(笑)私はなりました

 

自分に言葉をかけて大切にするということ

「ありがとう・ごめんなさい・許してください・愛しています」

どれか引っかかる言葉はありませんか?

私は「ごめんなさい・許してください」に反応しました

普段、私は自分を責めることが多いんでしょうね。気づかないうちにダメ出しをいーーーーぱいしてるんです。

特に体調の悪い今はなおさら。

無意識に私に責められてけちょんけちょんにされた”わたし”が、スーッと許されて、「うん、分かった。許すよー」って言ってくれるような感じがします(*´ω`*)

 

*****

 

まだ、良い気分を引き寄せる記事が書けません(笑)

LOVE呼吸で瞑想したりしながら、クリーニングしていきたいと思います(*´Д`)

 

今日はこの辺で。

今日もお読みくださりありがとうごぜます(*^-^*)

また明日!

 

いつも応援ありがとごぜます(*^^)v


にほんブログ村 


にほんブログ村 

 

 

 

よければもう少し波動のお話でも(*^-^*)↓

www.coraku.com

 

www.coraku.com

 

www.coraku.com