
こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

よくやってるね~言葉の波動~day58

こんばんは!

落ち着いて、パソコンから更新ができるのが久しぶり過ぎる(笑)

 

体調が悪いと不機嫌になる

 

ここ一週間、娘も私も体調不良で不機嫌です。

なかなか体力が戻らないし、私も付き合えないので外で遊べなくて退屈な娘。

一人で静かに療養したい私。

 

娘は私にかまってくれーとやってくるのですが、なかなか対応しきれないでいました。

というか、こんなに具合悪いのにわかってくれないのね~(-"-)って子供相手にむきになったりね 汗

 

我が家のやりとり

私は考えて叱ることが出来ないので、ビビビっときたら、強めの口調で自分の意思を伝えています。まあ、怒ってます(笑)

今日は夕食の時に娘がお汁をこぼしてしまったので、一緒に掃除していました。

「じゃあ、母さんはぞうきん洗ってくるから、落としたご飯拾っといてね」

と言ったらば、娘、

「なんで、私ばっかり掃除しなきゃいけないの」

とのこと。私、ビビビ(-"-)

「母さんはぞうきん洗ってたでしょ。君が落としたのを一緒に掃除してるんだよ。そもそも誰がご飯作ってると思ってんの?」

 

はい。本心来ました(笑)

ああ、できればこんなこと言いたくないけど、、

言わせてもろて、ちょっとスッとしました。

 

娘はそれを聞いてハッとした顔になって、その後掃除を終えて片付けもしてくれました。ちょっと手伝ったけど。

 

でもね、親子は鏡。

娘のなんで私ばっかりって言葉には私と同じ思いがあるんだなー。

私は私ばっかりって思ってるけど、彼女は彼女の道理で自分ばっかりって思ってるんだなー。

 

(こういうやりとりに罪悪感を持たないで、やっぱり私が正しい、みたいなジャッジもしないでいたい。)

 

今日のことは今日のこと明日のことは明日のこと

 

www.coraku.com

 

今日のことは今日のこと。

明日は新しい気持ちで過ごしたいです。

なんなら一瞬一瞬、新鮮な気持ちでいたい。

 

子育てしていると、、特に私は核家族で

忙しい夫はいても、頼れる両親は傍にいないので娘と一対一でともすれば息苦しくなります。

 

 

 

いろんな不機嫌な出来事があったとしても

明日は笑顔で始めたい。

たとえ、明日笑顔から不機嫌になったとしても

また明後日は笑顔で始めたい。

 

娘が不機嫌な時や、夜寝る前、私自身が疲れている時に

「よくやってるね、がんばってるね」と声をかけてあげると

娘から納得した落ち着いた波動が出ます。

 

それから、おでこに手を当ててあげる。前頭葉を刺激する。

頭を両手で包むようにしてあげるのも、リラックスするようです。

 

そして、ねぎらってあげる

そうすると、なんと、その波動で親の方も気分良くなってきます。

 

 

そうしたら、調子がいい時にはねぎらい返してくれて、うれしい時間を過ごせたりしますよ(*^-^*)

 

 

***********

さて、これから、私は病み上がりの自分ねぎらいの為に本を読んで、瞑想しまーす(*^-^*)ワクワク

 

読んでくださり、ありがとうございます。

また心を込めて書いていきますので、どうぞまた読んでください(´▽`*)

 

いつも応援ありがとごぜます(*^-^*)


にほんブログ村 


にほんブログ村 

 

 

 

 こちらの記事もぜひ(*^^)v↓

www.coraku.com

 

www.coraku.com