こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

自分を許すということ~許容し可能にする~day54

こんばんは!

昨日は胃腸炎の娘の看病もあったのでブログはお休みしました。

一か月以上ブログを毎日書いて、週間づいていたので、、なんだかムズムズ。

いろーんなことを考えては忘れ、最近の良い気分はどこへやら(笑)

でも、イライラしたりしながらも、そんな時間が貴重で大切に思えました。

 

一昨日のブログを書いている時から、娘はお腹が痛いと言って寝ては30分から1時間ごとに嘔吐することを繰り返し始めました。朝方まで。

その間、私は掛布団カバーとシーツと枕カバーと敷きパットとパジャマを洗って洗濯機を二回回し、ベランダに干すと一回目の洗濯物が凍っていましたよ。とっても寒かったー。

汚れた娘を風呂に入れなおしたり、

次の日から出張の夫と、入れ違いに泊まりにくる妹に移らないようにせっせとアルコール消毒をし、

苦しむ娘の背中やお腹をさすり、

寝た後もまた嘔吐で汚されないように、すぐに桶を娘の前に差し出し、、、

 

睡眠不足でへとへと。

 

はい。

結構、不機嫌全開の私。

娘が泣いても、余裕のない時には「うるさい!」って平気で言ったりしていました。

 

うん。これでいいんです。

だって、これが私だから。余裕ない時もあるよ。

 

これが私の「自分を大切にするということ」

 

基本、子育てに関しては究極、子どもはどうやっても自分で育っていくと信じてます。

そして、私が「娘を信頼して、味方でいる」ということを心地よく感じられれば、親子関係は良い気分で過ごせると思っています。

 

世間でいうところの叱ったり甘えさせたりできる「優しいお母さん」みたいな、相手を素敵にコントロールできる良妻賢母みたいなのにはなれないと思っていい意味で諦めてしまっているし、

私は今のところ娘だけのお母さんになればいいと思っているので、育児書を読んで自分にダメ出しをするような状態にはならなくなりました。

 

 

普段、私は娘が何かをするときに、そのやり方とかには口出ししません。その時々に口出ししないという行動をしたいと思っているので、それを選択しているのです。

 

でも、今日はなんか口出ししちゃっている自分がいました。

「違うじゃーん。こうしたらいいんだよー。ほらーもー(-"-)」みたいな(笑)

 

わー私、小言めっちゃ言ってるなーと思いながら、ちらっと罪悪感が、、、。

でも、数秒後には

普段、こういうこと言えてないよね私。言わせてもらえるのってありがたいなーと思いました。

自分の「口出しをしたくない」ということを叶えるために、口出しを我慢することもあったんだなー、と振り返ることができました。

 

だから、今日はそういう意味で癒しの日。デトックスデー。

 

小言を言わせてくれる娘に感謝(笑)

 

子どもを頼りにする

 

良い言葉、ポジティブな言葉だけを口にすることは私には出来ません。

うっかり出てきますよ、ダメな言葉、ネガティブな言葉。

でも、うっかり出てきたこの言葉は大切な私の一部。

これを否定しちゃったら、良い気分で過ごすことは困難でござります。

「そっかー。そうだよね。そう感じるのよね。」と自分に相槌を打ってあげると意外とそのネガティブな波動は収まります。

私はわたしに認めてほしいんだな。こんなんありますよーって。

 

子どもの教育上よくない!みたいに感じちゃうこともありましたが、そんなん、私にとっては教育より娘との人間関係の方が大切です。

 

言いたいときには言わせてもらう。言って嫌な気分にさせて悪かったなと思えば謝るし、でも、私はこう思うを曲げなくてもいい。

 

それもこれも私が娘を信頼しているからだなと感じます。

独立心旺盛な自信家の娘。彼女の性格からしたら、そりゃ口出しはされたくないに決まってる。

私が小言をいうとそりゃもう、機嫌悪くなります。

でも、そして私も機嫌悪くなります。悪循環(笑)あはは

 

でも、大丈夫なんです。

私も娘も切り替える術を持っているから。

(娘がいる前で誰かに「気分の切り替えが早い子で助かるんです」とか言ってるからか、娘のセルフイメージに「気分の切り替えが早い」というのが入ってます(笑))

何言ったって、子どものDNAには「お母さん大好き」がセットされているので、私の気持ち一つだと信じています。

 

 

言わないでラクにいられるありがたみと、言わせてもらってラクになれるありがたみ。

この二つがわかってきたなーと感じた一日でした。 

 

はたから見ても、何となくの感じも良い気分の日ではありませんでしたが、

新しい風が吹いてくるのを感じる一日となりました。

 

 

こんな日があるからこそ、日々の気分の良さが際立つんだなーと思います。

今日もまた私の大切な一日でした。

 

f:id:coraku:20170128220318j:plain

 

 

 今日はこの辺で。

お読みくださりありがとうございました(*^-^*)

また明日。

 


にほんブログ村 


にほんブログ村 

 

 

 

よろしければこちらの記事も(´▽`*)↓

www.coraku.com

  

www.coraku.com