こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

予期せぬ展開にあたふたの一日~日々気分良く過ごす~day45

こんばんは!

f:id:coraku:20170213170651j:image

先日行った大きな公園の白鳥さん。

カメラを向けたらこちらに泳いできてくれました。

餌はあげられないよ〜笑

優雅に泳いで行かれましたよ。

 

うっかり屋の忘れん坊

今日はややお疲れ気味でございます。

まず、今朝、幼稚園の保護者勉強会みたいなのがあるのをすーっかり忘れていて、びっくり。慌てて娘を預けて家を往復しました。

いや、スマホも財布も何も持たずに登園していたので一応取りに帰りましたf^_^;)

で、勉強会。

いつもの園長先生の良いお話を聞いて、「あー、引き寄せを実践している今、また園長先生の言葉が身にしみるなー」なんて、思いながら緊張感漂う場の空気を楽しんでいましたら…

会に参加したお母さん1人ずつ子供の近況をしゃべることになったりして。。

こういうの苦手なのですが、最近の娘のご機嫌報告をして何とか切り抜けられました。

 

が、

忘れていた勉強会で今日の予定がめちゃくちゃに。。

バレンタインのプレゼントとか選んでたらすっかり娘のおやつや飲み物のことを忘れておりました。降園後、公園でおやつが日課なものでいつも用意しておくのです。

 で、おやつセットが無いと知ると娘、久々のギャン泣き。

 

あちゃー。(; ・`д・´)

子どもっていつも通りに事が進まないとこうなりますよね。。

 

状況に合わせて自分のやりたいことをする

 

でも、なんでしょうね。私の心は穏やかで。

いや、ちらっと昼間、娘のご機嫌報告をしたくせにご機嫌じゃないじゃないかーとか考えたけど、その報告ができた喜びがまだ心身ともに染みていて…

娘が泣くのを時間をかけて見守ろうと決意し、

泣き止んでは怒り始めて泣くのを見守り、

抱きしめては突き放されたりしながら、

ちょっと落ち着いたタイミングを見計らって

「いま、自分のことに時間をかけてるよね。これはとってもいいことなんだよ。」

「泣いてる時は自分と仲良くなるチャンスだよ。自分に泣いてもいいんだよーって言ってあげて。そしたら涙が止まってきたりする。でもまだ泣いてる自分が泣こうとするかもしれないけど、そしたら、泣かないでもいいんだよーって言ってあげてみて」

と言ってみました。

 

なんとか落ちついて、途中だったバレンタインの買い物もなんとか済ませました。

 

疲れたー。

思いっきり子どもをひとりにする 

帰宅して、「今日は疲れたよー」と言ってたら、「お母さんはゆっくりしてて」と言ってくれました。ゆっくりさせてもらいましたよ。

こっそり黒霧お湯割りでリラックス(*´Д`)

夕食後、娘は何か自分のしたいことを机で熱中してまして、お風呂の時間になっても一向にやめません。

娘に声掛けする気力もないし、お風呂に入りたいので「先に入るねー待ってるねー」と言って、ひとり湯舟でリラックス。

あとから娘が入ってきたら、私はさっさと洗って上がりました。

疲れてるときって傍にいるとロクなことにならんしね(笑)

 

娘はひとりでお風呂を済ませ、ひとりで出来たことが嬉しかったらしく、その後、ひとりで寝る支度もやってくれました。子供ってひとりでやるの好きですよね。

 

はひー。

 

疲れたー。

 

でも、ちょっと母親らしい声かけが出来たことに満足です(*´ω`*)

娘が泣かなかったら、そんな言葉も生まれなかった。

そして、どんな状況にあっても、コツコツと「自分がどうしたいのか」「どうしたら心地よくなるのか」を考えて行動すれば、嫌な気分にはならないもんだなあと感じました。

 

子供にもまずは自分を大切にしてほしい。

自分の感情に寄り添って、自分に時間をかけてあげてほしい。

そんな想いも再確認した1日でした。

 

今日はこの辺で。

お読みくださりありがとうございました。

また明日(´▽`*)

 

いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村  


にほんブログ村 

 

 

 

よければこちらも↓

 

www.coraku.com 

www.coraku.com

www.coraku.com