こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

ネガティヴの美しさ~許容し可能にする~day43

こんにちは!

昨晩はアドセンス承認のお祝いで行きつけのカルディで手ごろなワインを購入。

 f:id:coraku:20170211170251j:image

乾杯して写真を撮ったら、不思議な白いフレアが出ました。(左上のお茶碗のあたり)

カメラのことやスピ系のことはよくわからないけど、お鍋の湯気でも太陽やライトを近くにして撮った時ともなんか違う、フヨフヨと漂う丸っぽい白いものがスマホの画面を通して現れました。

カメラを移動してもフヨフヨ付いてきました。コレ、写真より肉眼で画面を見たものの方がはっきりと映って怪しく動いていまして、、、なんか…見たことないもの見ちゃいましたって感じ(;´・ω・)

うん。気のせいでも、カメラの光の具合でも無く、これは良い兆候と捉えることにします。ぶるぶる。

 

今日は満月。

食の月らしく、体調を崩す方や物事が混乱したりもする時期みたいです。

私はすこぶる快調ですが、一瞬一瞬の感じ方に注意して過ごしてみました。

いつも通りだ。

あ、それから建国記念日ですね。

 

この世は美しい

さて、表題の件。

私は中学生の頃、自分の心に一番残っている言葉を書くという ワークで

「悲しみ憎しみは鋭く心に爪痕をたてるように残る」みたいな言葉を書いたのを覚えています。

(なんだったかなー惣領冬実さんの漫画のセリフとかかなー)

その頃はそういったネガティブな美しさとか耽美的な雰囲気に傾倒していた時期でした。(中二病?メンヘラ?(笑))今ではネアカの天真爛漫な自分に戻ったと感じていますが、やっぱり、そういう気持ちは持ち続けています。

 

明るい太陽のような美しさ、妖しく光る月のような美しさ。

 

陰陽のバランスがこの世の常です。

小宇宙である人間には如実にそれが現れるのだと思います。

 

自分のネガティブな陰な部分。誰にでもあります。特別なものではありません。

そして、どんなに自分のことを醜いと思ってしまったとしても、私はそれすらも美しく見える瞬間があると信じています。

だから、それに罪悪感なんて持たなくていいんですよね。

正々堂々とネガティブを楽しんだらいいと思います。

(そういえば、さっき皿洗いをしている時に、水気をきるために包丁をカゴに立てました。そしたら、尖っている先端がこちらを向いていて、若干嫌な感じがしました。が、なんだか嫌な感じを味わいたくて、そのままにしてみました(笑))

 

とってもキラキラしているあの人も、いつも笑顔のあの人だって…

想像することができます。暗い部分があるって。

その二つがあって、美しいんだな。と、最近私は思っています。

 

嫌な出来事にも感謝

最近、掃除が楽しいです。
掃除したってすぐ汚れるじゃん。だから掃除するの嫌だって思ってました。
でも汚れてるからこそ、掃除した後の爽快感を得られるのです。

それに気づいて納得して受け入れたからこそ、

汚した自分ありがとう。

汚さない自分もありがとう。

ホコリありがとう。

みたいな境地になりました (笑)

 

参考↓

www.coraku.com

 

昨年からセルフイメージを調節していました。子供っぽいと言われることが多かったので、それが自分なのかと納得して、意識して出来ない子供の自分を表現してみました。実は、子供のころに子供っぽいと言われて嫌だった思い出が結構あるので、このことは自分の中での革命でした。

でも、子どもっぽい自分に納得して認めた後には、、そんな自分に飽きてきた。

そろそろ出来てもいいんじゃない?って。

そろそろ出来る大人な自分になってもいいんじゃない?

子供の自分。出来ない自分。
認めた。

(自分の中のネガティブを受け入れて認めた)

そろそろ出来る大人の自分になってもいいんじゃない?

 

参考↓

www.coraku.com

 

そしたら、またまた気づきました。
掃除で爽快感感じて汚れる事にまで感謝しちゃうのってめっちゃ出来る大人じゃない? って(笑)

あれ、意外と大人な部分だって探せばあるじゃん!って。

大人と子供も二元論的には対立関係。

でも、どっちもあっていいですよね。陰陽ですよね(*´ω`*) 

 

自分の前提が覆る喜びからの思考の引き寄せ

自分に掃除が出来るようになるなんてことないと本気で思っていました。そこが覆ったことで、他の部分ももしかして変わってくるんじゃないかなーって思えるようになりました。

(これぞ思考の引き寄せ)

でもこの感動は「自分には出来ない」と思っていたからこそ。そしてそれを感じきって認めたからこそ。

 

エイブラハムさんの言う、実現を許容し可能にした状態って、こういうことかなーと思っています。

心して陰を感じきると陽に気がつく。自分の中の陰陽を認めるとうまくいく気がする。

 

小さなことからコツコツとイチイチ感動していきます。

そうしていることで、引き寄せのチカラが強まっている気がします。

 

こんな自分の実感が一番大切だなと思います(*^-^*)

 

今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございます。

また明日(´▽`*)

 

よければ応援おねげします。


にほんブログ村 


にほんブログ村 

 

こちらもぜひ↓

 そういえば、この記事の数日前の記事に「証明したいなー」って書いてました。証明できましたー!!引き寄せですかね(*^^)v

www.coraku.com

 

www.coraku.com