
こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

大地を踏みしめる感覚(音楽の波動)~波動を感じる~day41

波動を感じる

こんにちは!

f:id:coraku:20170209144806j:image

(photo by miznnie_8)

関東地方、雪ですね。

寒い中、ベリーダンスのクラスを楽しんできました。

今日はフレームドラムをたたきながら踊るクラス。

念願の生演奏の中、気持ちよく身体を動かしてきました。

 

音と遊ぶ身体感覚

 

ドラムのリズムを奏でながら、足踏みをします。

「ドンタカドンタカタカドンタカタカ」

不思議なことに口で唱えると指が同じように動きやすいです。

思考と身体がつながる感覚。

そこに足踏みでリズムを取るのですが、私はこれが難しい。

頭で考えてしまうと途中で止まって間違えてないかを振り返りたくなるのです。

はい。嫌な気分を思い出しちゃう時の記事のような感じ。↓ 

www.coraku.com

 

 だから、ある程度リズムに慣れて来たら、

思考を止めて音に気持ちよく身を任せて、今度は感情と身体がつながる感覚を楽しんでみました。

前回よりも楽しめたのでうれしくなりました。

 

大地を踏み鳴らす感覚

足踏みするとエネルギーが下に降りてきて、深い呼吸ができるそうです。

私は高い音を捉えやすくて、呼吸も上の方でフワフワしがちなのですが、今日は足踏みをして大地とつながることを意識してみました。

床を踏み鳴らして、足の裏の感覚と足から伝わってくる振動を感じてみる。緊張している時なんかにやってみると良さそうだなーと思います。

大地からの…地球からの波動を足の裏から感じるという感覚。

 

自分の中のエネルギー(波動)を地球に渡して、地球からエネルギーが帰ってくる感覚。

 

つながります。グラウンディングってこういうことなんだろーなー。

 

音楽は分かりやすい波動

音楽を聴くと分かりやすく気分が変わることがあります。

音の波動に身を任せてゆだねる感覚はみんな感じたことがあると思います。

最近思うのはシンガーソングライターと方々はすごい波動の持ち主なんだろーなーということ。

心屋仁之助さんやさとうみつろうさんも音楽の世界へ行かれましたよね。

(そういえば昨日、仁さんの武道館公演だったですね)

何かメッセージを伝えるのには、音の波動がわかりやすく伝わるのだと思います。

 

 

 Mr.Children「足音~BeStrong」

こちらも引き寄せ的な曲。

一歩一歩足を踏みしめて地球とつながる。

すごくいい歌詞です。

夢見てた未来はそれほど離れちゃいない
また一歩 次の一歩 足音を踏み鳴らせ!
時には灯りのない寂しい夜が来たって
この足音を聞いてる 誰かがきっといる

疲れて歩けないんなら 立ち止まってしがみついていれば
地球は回っていって きっといい方向へ 僕らを運んでくれる

 

***********************************

というわけで、今日は雪のため公園遊びは中止。

帰宅後、暖かいココアを一緒に飲んで、

娘はテレビを見ながらゆっくりしているところの更新でした。

(娘が最近テレビにハマりすぎてモヤモヤしています。なので、今日は本人がもう止めるというまで放って置いてみることにしました。) 

 

今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

また明日(´▽`*) 

 

よければ応援おねげします。


にほんブログ村 


にほんブログ村

 

アクセス数が多かったこちらもぜひ↓

www.coraku.com 

www.coraku.com

www.coraku.com