
こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

宇宙の中の地球で遊ぶ感覚〜日々気分良く過ごす〜day40

こんばんは。 

f:id:coraku:20170208184156j:image

 

 今日は幼稚園が午前中お帰りの日。

水曜日はだいたい娘のお友達とどこか大きな公園などで過ごします。

今日は尻込みする娘のボーイフレンドを勢いで丸め込んで、先日行ったスケートにまた行ってきました。

慎重派の彼の今年の目標は「何でもやってみよう」だそうですが、、、

好奇心旺盛無鉄砲な私と娘の目標は「ちょっと待って、考えてみよう」です(笑)

 

大きな公園へ行こう

 毎日、公園に行きます。

普段はその日の子供たちの気分で、近所のマンションの小さな公園か、遊具の無い広場みたいな公園か、少し広い団地の中の公園に行きます。

今日みたいな午前中でおしまいの日は大きめの公園で。

車を10分20分走らせれば、大きな公園やプラネタリウム、スケートリンク、ミニ動物園などがあるので、水曜日はお楽しみデーとなっています。

 

大きな公園ではだいたい木々が生い茂って、お空がひろーく見えて、今の時期なら落ち葉をフワフワシャリシャリ踏みしめられたり、その匂いがしたり、、

時には公園で散歩するおばあさんとお話したり、昔ながらのゴムで飛ばす飛行機で遊ぶおじいさんに遊んでもらったり、、

お昼はポカポカと気持ちよく日向ぼっこでお弁当を食べたけど、夕方には必ず寒ーい風が吹いてきて、帰る時間を教えてくれたり、、

 

のどかです。

お日様を感じながら、子供たちのそのままに楽しく駆け回るエネルギーを目の当たりにして、時には枯れ葉や木の実や心地よい風や雲の形から、地球や宇宙にまで想いを馳せたりしてね。

ああ、私は地球で過ごしてるんだな。宇宙に浮かぶ地球に重力で引き寄せられて立っているんだな。想像すると魂が洗われます。

たいへん気分がいいです。

 

ただ子どもが遊んでいるのを待っている時間も無駄には出来ません。

自分の愉しみのために使っております。

 

自分の好きを意識する

「惑星だってそれぞれ進化の異なったひとつの生命体なんだよ。(中略)地球の起こすことは、そこに住んでいる人々に影響をあたえるし、反対に人々のすることが地球に影響をあたえるんだ」

「どうしてたくさんのひとが一か所に集中することが、精神の異常を生み出すの?」

「なぜなら人々は幸せじゃないからね。それを地球が知覚するんだよ。人々には、自然や空間が必要なんだ。花や木や庭が…」

by『アミ 小さな宇宙人』

 

私はなんでもかんでも自然がいい!って方ではありません。

田舎暮らしは何となく憧れるけど、ほどよく便利な方が絶対いいしね。

 

去年はオーガニックとか無添加とかグルテンフリーなんかにこだわって、ひとつ気合入れてやってやろうと過ごしていました。そしたら、二週間くらい寝込みました。(笑)

こだわる前よりも不健康になりました(笑)

私の場合は「それが絶対!」って感じになって視野が狭くなり、「それをやらなきゃ、自分にとって家族にとってマイナスになる!」という極端な思考に陥ってしまいました。

そう。不足に目を向けていたのですね。「足りないからやる」をやってしまったので、不足である体調不良を引き寄せてしまいました。

不足に目を向けて行動するよりも「これやったら嬉しい」ことをやって嬉しい結果を引き寄せる方が心地よいに決まってる。

オーガニックとかグルテンフリーを薦める人たちは「これやったら嬉しい」っていうのを感じているんだなーと思います。

 

でも「これやったら嬉しい」の感動を引きずって自分の好きの定番と決めつけるのもやりがちなこと。

日々、気分がいい方の選択を繰り返してみると自分の好きな定番が合わない時もあります。

だから、無理せず自然と足が向く方に歩んでいこうと思います。

私も、人間には自然や空間が必要だと思います。

でも、都会的な雰囲気も好き。パンも好きだし、たまにはカップラーメンだって美味しい。

この自分の好きも大切にできるようになったので、以前よりももっと自然も好きになりました。

 

好きなことが増えていくってこういう感じかなーっと過ごしてます。

 

今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

また明日(´▽`*)

 

よろしければ応援おねげします。


にほんブログ村 


にほんブログ村 

 

↓こちらの記事、アクセス数が良かったのでぜひ。

  

www.coraku.com

 

 

www.coraku.com

 

 

www.coraku.com

 

 

www.coraku.com