
こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

問題ではなく機会を捕まえろ ~許容し可能にする~day36

こんばんは!

昨日は週一の睡眠日でした。

12時間寝たらスッキリ爽快。やっぱり私には睡眠が大切なようです。

今朝は娘と親子スイミングで程よく運動し、その帰り道に娘の幼稚園の畑に寄ったら管理人のおじさんに白菜と茎ブロッコリーを頂くというラッキーに遭遇。

お昼は採れたて白菜と茎ブロッコリーのサラダが美味しくて、感動いたしました。

 

実は、畑に寄ったのは娘の提案。車だったので畑に駐車したりするのも面倒だったのですが、行ってよかった。私は娘の言うとおりにするとかなりの確率でラッキーに遭遇します。

 

 f:id:coraku:20170204212307j:image

サラッと通り過ぎる

昨日は先日の記事でも書いていた、塾の先生へのご挨拶。

 ↓コレ。

www.coraku.com

 

なんなく和やかに終えました。

メールだと行き違いがあるものだな、と痛感。

私の方でもそのメールの内容については特に触れず、退塾を前提にお話し、先生も私の退塾の決意をわかっていただけたようでした。

ほんとに親身に教えてくださっていたのだなとありがたく思うと同時に

自立の時がきたなと痛感しました。

 

何か問題があったとしても気にしないこと。

根に持たないこと。

わざわざ持ちださないこと。

それは相手を信じて、前を向いて良い経験を歩むこと。

 

”問題ではなくて機会を捕まえろ”byドラッカー

 

塾ではドラッカーの教えや日本語のこと身体論、人間の歴史などについて学びました。

また一つ、終えることでスタートを切ります。

奇しくも今日は立春。

新たなすがすがしい気持ちです。そして、踊りたいです←(笑)

 

ご褒美の習慣

私、実は自分にご褒美ってのができませんでした。

いや、ご褒美あげまくっていて、ご褒美の醍醐味がありませんでした。

この仕事を終えたらご褒美あげよう。じゃなくてご褒美が先で仕事するか。ってな感じです。

やっぱ前者がいいですね(笑)

スッキリ度がぜーんぜんちがーう。

最近の日々のご褒美は朝、娘を送迎して帰宅した後に、掃除機をかけて、お茶碗を洗って、洗濯物を干して、その他やりたい家事をした後にココアやカフェオレを淹れてゆっくりする事。

スッキリした部屋で仕事も終えた後の一服。この至福のヒトトキ。

やっとわかったご褒美の良さ(笑)

仕事を置いておいてまず一服ってもの疲れてる時にはありだけど、終えた後の一服は格別。これを知ってからはますます掃除ができるようになりました。

夫からももう、掃除の出来ないダメ子とは呼ばれない!こんな日が来るとは!

 

もう一つの日常の愉しみはお菓子やご飯を我慢しないということ。

ちゃんと食べよう!と決めたら、妥協はできません。

その時に食べたいものを食べたい分だけ食べるのです。

極力、お金やカロリーのことは考慮に入れません。食べたいと思ったら遠くまで買いに行くし、食べたい分を多くても少なくても食べるし、多かったら残すし、自分で時間かけても作る。

こんな風に一日の中でも愉しみを吟味する習慣が出来てきました。

一日には、朝起きること、三度の食事とお風呂、身支度、寝ることなどイベントがたくさん。日々見過ごされるこんなイベントをいちいち楽しむことも自分の中の大きな目標に繋がっているんですよね。

日々、気分良く過ごすと良いことが引き寄せられますから。

一日を気分良く過ごせて、目標も引き寄せられるなんて…なんてお得なこと。。

脳内お花畑万歳です(笑)

 

 ***********************************

 

日々、気分良く過ごすと決めてから一か月と少しが経ちます。

ベリーダンスのイベントに立つ自分が見えてきました。あんなに自信が無かったのにやってみたくて、うずうず。

自分の気持ちに許可が出て、やりたい想いが流れだしてきているという変化が面白いです。

 

さて、明日は日曜日。

天気予報は久しぶりの雨マークだけど、すがすがしく一日を終えると決めておきます。

それではまた明日(´▽`*)

 

応援おねげします。


にほんブログ村 


にほんブログ村 

 

 良ければこちらも↓

 

www.coraku.com

 

www.coraku.com