
こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

心のままに不謹慎な妄想を愉しむ 〜時間を味方につける〜day26

時間を味方につける

こんにちは!

今日もいいお天気ですがすがしいcorakuです。

 f:id:coraku:20170123104335j:image

 

登園は電動自転車で行くのですが、途中の緑道が毎朝気持ちよくて(´▽`*)

空をどーんと広く大きく見ながらグイグイ漕ぐと、なんだか飛べる気がする~みたいに思っています(*´Д`)

はい。

私はたぶん「ネアカ」ってやつです。

子どものころから無邪気で天真爛漫でした。

人の気持ちとか考えずに思ったことはポーンと言っちゃう人なわけですが、まあ、物心ついた当たりにはそんな自分を恥ずかしく思ったりしていました。

で、がんばって、天真爛漫無鉄砲少女を封印してきたのです。

懐かしいなあ。

もう、そんなことどうでもよくなるほど、歳をとってしまいました(笑)これはうれしいこと。

 

時間が経つと、嫌なことが嫌じゃなくなったり…嫌じゃないことが嫌になったり…

移り変わっていくもんですよね。

 

ネガティブな妄想も◎

先月、夫と大きなけんかをいたしました。

仕事が立て込んで疲れている夫と掃除のできないサボり妻の戦い。

夫はちゃんとしろーと言い

妻はちゃんとしてるつもりだし、これ以上出来ないーと言う。

で、

妻は夫の言動に頭に来て、茶碗を洗いながら妄想をはじめました。

 

時は年末。妻は年末ジャンボ宝くじを珍しく買っていたことを思い出しました。

「そうそう、私には10億円の可能性があるんだったわ。

宝くじに当ったら、離婚して近所に素敵なマンションを買おう。そして、娘と二人で気ままに暮らそう」

そうさ、インテリアはあんな感じで~…夫に気兼ねなく外食して~…でも、掃除しないと快適なお部屋に住めないな。。お掃除は外注しよう…ごにょごにょ

そしたら、妻の気持ちはだいぶ気持ちが楽になりました。

イライラする夫を横目に妄想で気持ちが楽になる妻。

 

はい、先月の私ですがね(笑)

この大げんかの次の日。私はとても冷静になって、素直に夫のリクエストに応えられていないことを詫び、自分の嫌だったことを伝えるための夫への気遣いのメールを出しました。

で、夜も気分が上がらずなんか悔しくてシクシク泣いていたら、夫は何度も謝ってくれました。

 

宝くじありがとう!!(笑)←

 

感情はナビゲーションシステム

これは不謹慎な妄想によって、、、思考を開放することで気分良く過ごすことになっていたのですね。

 

私もほんとは離婚したいわけではありません。

でも、こんなこと考えたら不謹慎かなーバチ当たるかなーと思うようなことを思いっきり解放してあげると、ラクに状況も動いていくのだなと改めて実感しました。

 

ポイントは自分の否でイライラさせてしまっている相手を横目に、不謹慎な妄想をしてそれを楽しむということ(笑)

あくまで、すがすがしく楽しめることでいいんです。なんでもいいのよ。罪悪感を抱かないでいられることを探してみる。

怒りや悲しみを大きくさせる妄想には早めに気づいてあげて!

 

宇宙は私たちを許してくれています。

想ったことがすぐに実現されてしまう世の中ならば、私は妄想した時に離婚してしまって、またあとからそれを取り消す妄想をしなければならなかったでしょう。

 

でも、時間の流れにいる私は妄想した時点で、想いだけ実現してしまいました。

物質はそのままで想いだけ実現。

なんだかもう離婚は経験済みという感じで、「あ、もうやらなくていいことなんだな」と心底思うことができました。

 

だから、ほんとは現実化して欲しくはないことでも、感情が癒される可能性があるなら、心置きなくやってみることですよね!

だって、すぐには現実化しないんだから。妄想のうちは微調整も可です!

自由に思考と感情で遊んでいきましょう(*^-^*)

 

**************************************

 

さてさて、明日は掃除ができない妻が掃除をできる妻に変わったお話をします。

今日も読んでいただきありがとうございました。

ブログを書いてると毎日、生きてるなーと実感するようになりました。

言葉っておもしろい。

 

ガラになくランキングに挑戦中です。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 


にほんブログ村 

ポチっと押すとランキングに飛べるので、いろんなブログが見られますよ(*´ω`*)

 

それではまた明日(*^-^*)

 

よろしければこちらもぜひ↓

 

www.coraku.com