
こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

みんな何考えて生きてるの? ~思考と感情『引き寄せの法則』~ day13

この世の仕組み

今日もこのブログにいらしてくださりありがとうございます。

 

ようこそ。

 

昨日の続きとして今日は思考感情を見ていきたいと思います。

 

 

coraku.hatenablog.com

 

人間は、Body・Mind・Spiritでできている

 

昨日、「感情」は見えない自分(魂etcの言葉で語られるやつ)とつながっているという話を書きました。

 

ほー、感情は魂ね、、、と、言われてもまあピンと来ない方も多いと思いますので、

まずは人間って感情の他の要素としては、何でできているかということからお話したいと思います。

で、見出しにも書きましたが、

 

「Body・Mind・Spirit」

で、出来てるそうです。

 

日本ぽく言い換えたら

「心・技・体」

 ですね。

 

「身体・頭脳・心臓」

「身体・思考・感情」というような感じではないでしょうか。

他にもいい言葉が浮かびそうですね!

 

三つの要素で出来てると知った時(信じて腑に落ちた時)、なんだかシンプルに美しく感じたことを覚えています。 

 

 

みんな普段何考えてるの?

 

「みんな普段何考えてるの?」

この問いは、私が大学時代によく友人たちに聞いていた質問です 苦笑

(我ながらイタいぞ。)

 

さて、でもね、本気で疑問だったのです。

だってさ、日々の思考の仕方とか教わらないじゃん。

学校の問題の解き方とか考え方とかは教えてもらえるけど、

長い一日、短い一瞬の中にも大量の感情や思考がモヤモヤしていて…

、、どうしたらいいの?

なんだか頭の中にはダラダラ言葉みたいなものが蔓延していて、心の中では時にはドキドキ時にはズキーンと痛くなったりして、、、

 

どうやってコントロールするの?

どうやって自分の中を快適に保ったらいいの?

ってずーっと考え続けていました。

(「いや、そんなん、普通に考えればいいじゃん」って人も多いと思うのですがね(笑))

 

で、普段、生活していて、頭の中でいろんな思考を浮かべてる。

で、それに伴って、心の中でいろんな感情が生まれてる。

どちらが先とも言えない感じですが。

 

思考+感情≒言葉

 

私はこの思考感情がずっとかみ合っていないなと思っていたのです。

もちろんかみ合う感じは知っていましたが、かみ合っていないという不快感にずっと悩まされてきました。

否、悩んでいました。

 

さて、この思考感情ですが、この二つが合わさって表現する時にはだいたい「言葉」が生まれます。

(余談ですが、我々ホモサピエンスが言語を獲得したのは7万年前。この世が始まったのは135億年前。この言語の歴史って長い宇宙の歴史からしたら最近始まったことだと思いませんか?)

 

言葉には、思考感情が宿ってる。

思考感情をつなげる力がある。

だから「引き寄せの法則」や自己啓発本とかダイアリーなんかでは、自分の願いを言葉にすることを提唱されているのだと思います。

 

私はこの2つがチグハグになって、言葉にできないでもやもやしている感じがイヤーな感じだったんです。

この記事も書いてみて、私の頭と心の中ではクリアーになる部分とまだまだ言い現わせていないことや新たな疑問がうずうずしていますが(笑)

これから書きだすうちにもっと世界が開けてくると思います。

 

 

さて、明日はいよいよ「『引き寄せの法則』の中にある宇宙の法則」について触れてみたいと思います。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

明日もまたお付き合いいただけると励みになります。

 

 f:id:coraku:20170110215331j:image

(今日は幼稚園の始業日。降園後の公園にて)