こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

生きるコツとしての『引き寄せの法則』  ~スピリチュアルって敷居が高いよね~  DAY12 

改めまして、こんばんは。

記事をクリックしていただきまして、ありがとうございます。

 

年末に『引き寄せの法則』という本に出会い、これまで生きてきてずっと感じていたことが本に表現してある!と感じて驚きました。

coraku.hatenablog.com

 

引き寄せの法則とは?

 

『引き寄せの法則』。ちらっとネットや雑誌で見かけてはいましたが、「新月のアファメーション」(?)だとかみたいな感じかな~…ただのおまじないか何かかと思っていました。

いわゆるスピリチュアル系の…スピ系のやつだ!みたいな(笑)

 

でも、happyさんのブログと合わせて、いざ読んでみた『引き寄せの法則』の中に書かれていることは、「こんな宇宙の法則があります。だから、自分の意思であなたの人生を良いものにできます。やってみませんか?」というものでした。

法則というくらいだから、シンプルなもので、自分の人生と照らし合わせてみても納得のいくものでした。

で、この『引き寄せの法則』面白そうだからすぐやってみたくなるんです。

で、ちょっとやってみましたけど、いろんな方がブログなどで書いてますが、すぐやるとこんがらがりました。

 ひとつ前の記事でネガティブを引き寄せた私が見られます(笑)

 

で、私が感動したのは

今まで私が感覚として抱いていて、言葉で知りたいと思っていた「世の中の仕組み」の方。

それが言葉にされて「宇宙の法則」という名前がついていたということの方だということに気づきました。

むしろそのやり方(所謂、引き寄せの法則)は現在私たちが生きてきてすでに各々のやり方でやってきているやつなので、読んでくださる方にお任せしたいなと思うわけです。

 

この世の仕組み…「宇宙の法則」とは?

この世の仕組みって考えたことありますか?

ざっくりしてますが、子どもを産んでから私の頭の中には「この世の仕組みをしりたい」というワクワクする想いが強くありました。

 

それで、哲学、心理学、文学やら歴史を手あたり次第、勉強してみて、たどり着いたのが『引き寄せの法則』に書かれていた「宇宙の法則」です。

 

宇宙…なんじゃそりゃ。ですよね。

お空の上の方にあるあれか?みたいな。

いやいや、宇宙はもっと身近ですよ。ここにあります。そうそう、地球も宇宙の一部です。

 

で、「この世の仕組み」ってのは「この世」っていうざっくりしたもの…それは「宇宙」なので、私たちの視野に入り切るはずもなく…やっぱり、目に見えない部分からの説明になってしまいますが、がんばって書いていくのでよろしくお願いします。

 

 

この世は見えないものだらけ!

まず、ちょっとでもスピ系に足を踏み入れたことがある人ならわかるような言葉「ハイヤーセルフ」。

そういうセッションを受けると、だいたい、見えないものを見たり感じたり聞いたり人が「ハイヤーセルフ」の言葉を教えてくれたりします。

これは「ソースエネルギー」「魂」「内なる存在」と言いかえられたりもします。

そうそう、目に見えないものっていろんな視点から見ることができるからわかりづらいけど、いろんな言葉で言いかえられたりするんですね。

 

要するに、「見える自分」が今、地球に存在しているあなたで「見えない自分」が「ハイヤーセルフ」「ソースエネルギー」「魂」「内なる存在」みたいな言葉で表されるものです。

 

その見えないからみんなで目で確認できないけれど、確かにあるもののこと。身近な例をとると、、、

 

みなさん、嬉しい気持ちやワクワクした気持ちを持ったことありますよね!誰か家族や友達と楽しい想いや共通の感覚を共有したりすることもあると思いますが、それです。

目に見えないけれど、なんか感じる。。。感覚や感情。そうそう、これです。

見えない自分(ハイヤーセルフ・魂etc)」とは「感情」とも言い現わせるのです。

(正確には「見えない自分」の一部が「感情」みたいな)

 

 

 

宗教と哲学と心理学とスピ系

 

で、「感情」ってやつは「」とも言いかえられたりしますよね。

そうそう、心理学はこの「見えない自分」を「」って言葉で言いかえて、そこに身体の仕組み(脳機能とか)を加えて分析しているやつです。

 

宗教とか心理学とか哲学とか…よくわかんないなーってはたから見ると思いますよね。

そりゃそうだ。目に見えないから、「これはこんな形で~」ってわかりやすく繋がりを説明しにくい。

でも、それは普段、私たちが毎日感じている「目には見えないもの」を様々な角度から見ている学問や考え方なわけです。

この「目には見えないもの」は私たちの日常に溢れかえっているわけで、とっても身近なものですよね。

 

今は量子力学という分野もできてきて、「見えない自分」への理解が(いわゆる)理系の方まで広がっている印象です。

 

 

 長くなってしまったので、

明日は、『みんなの頭の中ってどうなってんの?「感情」と「思考」』について書いてみたいと思います。

 

 ************************************

 

 ところで

 今日はパスタを作りました!

 

f:id:coraku:20170109175157j:image

 

 市販の乾麺とはやっぱり違って、暖かくて優しい味がしました。美味しかった。

 

f:id:coraku:20170110010541j:image

 

それではまた。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。

私の言葉を読んでいただけて、とてもうれしいです。

 

私もあなたの言葉を想いを読みに行きたいと思っています。