こどものようにラクに生きる

「頭・心・身体」を意識して『引き寄せの法則』を子育てとともに実践する

引き寄せと遊ぶ子育てday7 感情は小さな自分

自分の感情を大切にしてますか?

渋滞もほとんどない夜中のドライブを終え、自宅についたのは本日2:30。

見つけたかった「33-33」ナンバーも発見することができて、大大満足の年末年始となりました。

 

今日は近所をぶらぶらしてほっと一息。

 

刺激を求めるもさすがに身体が休みなさいという声を出していて、新しいリュックを探しに行くも見つからないのは明白だな…と思いながら惰性で動いてしまう一日となりました。だって、リュックを探したかったんだもん。

 

でも、それで良い。

だって、リュックを探したかったんだもん(笑)

夕方、なんだか疲れてしまい、横になって寝かせてくれてた夫と娘に感謝です。

夕方、横になるなんて、以前の私ならできなかったな。今は自分を大切にすることがすんなりできています。

だって、疲れたから横になりたかったんだもん(笑)

(そしたら、夫が娘を連れだして、年賀状を買いに行ってくれた…普段、夫はあまり娘と二人で行動しないのに!!すごい!)

 

ワクワク以外の感情も大切に!

引き寄せの法則を意識し始めると「もっともっと」とワクワク思考を求めすぎる傾向にあります。

でも、焦ってワクワクを求めて思考を繰り返すより、お休みする生活や何もしない生活を楽しむことが結果的に引き寄せを加速させるのだなと腑に落ちました。

もともと、私は焦り症でして…20代の頃なんかはもうずーっと「何かをなしとげなきゃ」と意味もなく焦って何も手につかない状況でした 汗

 

今は娘への声掛けも「ゆっくりじっくりやると早くなるよ!」と言っています。

今日は覚えたての自転車で公道へ出かけた娘も(子の声掛けが聞いてるのかわからんけど)私も夫も落ち着いて見守ることが出来、娘もペダルをたくさん漕いでいました。

 

自分の感情を育てるように…

最近思っていることは「感情をこどものように育てる」ということ。

感情は本当に進む道を教えてくれるナビゲーションシステムです。

本当に自分がやりたいことを考えているときには、ワクワクしたり、心地よく感じます。

このワクワクの心地よさを増やして、感情を育ててあげることが大事だな~と考えていると、感情はこどもの自分だなとイメージできました。

自分の中に小さな子どもがいる感じ。そしてその子を抱きしめてあげる。

 

happyさんの動画をシェアします。

 

reborn2daysanime from HAPPY on Vimeo.

 

 

私はこの動画の「だいすき!あなたをまもるから!」ってところでいつも暖かいものがこみ上げてきます。

  

 

 感情ははらわたで確認

 

ココロってどこにあると思いますか?

私は心は内臓器官にあると信じています。

だから、思考(頭)に支配され過ぎているときには、お腹の感覚を意識してみることにしています。

 

感動する時って、胸がどきどきするのはもちろん、お腹もウニウニしていますよ(笑)